FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

ムダな薬

 ほとんどのお年寄りの方は、何かしら薬を飲まれています。それが病気によるつらい症状を抑えるならまだしも、自然に起こる老化現象に対して服薬されていることも少なくありません。「老い」は、「病い」ではありません。

 さらにひどいのが、大量の薬を飲んでいること。こんなに飲んだら、そりゃあ調子も悪くなるだろうよと思うこともあります。特にいろんな医院に通っている患者さん。内科ではこの薬、耳鼻科ではこの薬、整形外科ではこの薬、眼科ではこの薬、精神科ではこの薬…。それぞれのお医者さんは、その状況を見逃しているのか、見て見ぬふりなのか。

 そしてお医者さんに薬を減らせないか相談してもらうと、いとも簡単に薬が減っていきます。その薬の必要性を疑います。そんな薬を減らした患者さんがみるみる元気になっていっています。治療院では、鍼治療をするだけでなく、そんな間違いにも気付いてもらいたいです。

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2010/12/11 17:47 ] | TB(0) | CM(0)

薬への悩み

 うちが鍼灸院だからか、薬を飲みたくないという患者さんがほとんどです。ネットで薬の副作用も簡単に調べられるようになって、患者さんも薬に対する知識をつけて来られます。

 それでも、薬に頼ってしまう方もおられます。飲まないと落ち着かなかったり、大量の薬を飲まされている方もおられます。ある薬をきっかけに、その薬の副作用が出てきます。そしてその副作用を抑えるために、また薬を飲みます。副作用が副作用を生み、そしてどんどん薬の種類、量が増えていく…何のための薬かわからなくなります。

 薬とは、対症療法(症状を抑えるため)のものがほとんどかと思います。その場しのぎの対策で、根本から治療できていないことが多々あります。そうなると再発も多くなります。大事なのは、なぜその症状が出ているのか?

 当たり前ですが、鍼灸院で薬を出すことはありません。鍼灸治療は、薬のように即効性が現れないこともあります。(痛みなどは瞬時に消えることもあります。)あせる気持ちもありますが、身体のこと、先のことを考えて、じっくり治していくことも大事です。

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2010/10/03 14:07 ] | TB(0) | CM(0)
カテゴリ