FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『東北⇔関西⇔九州 ポジティブ生活文化交流祭2016』

こんにちは!
祝日明けの木曜日、いかがお過ごしですか?

昨日の11月23日は毎年この日に大阪市長居公園開かれる 『東北⇔関西⇔九州 ポジティブ生活文化交流祭2016』 に出かけてきました。
7回目の開催となる今年は、東北、関西だけでなく、今年震災にあった熊本と鳥取のコーナーも設けられ、
一段と「皆で支え合おう!」という熱が感じられました。
前日とは打って変わって風の冷たい一日でしたが、とても賑わっていました。

東北⇔関西⇔九州 ポジティブ生活文化交流祭2016


去年よりブースも増えて、それぞれ工夫が凝らされた製品が並びます。

まずはお世話になっている東北のブースへ。
来られる予定だったスタッフさんは前日の地震の為来ることができなかったようです。
幸い被害はなかったそうですが、安心というわけにはいかないようです。
どこで起こってもおかしくない天災。他人ごとではありません。
東北ブースでは新しくなった葉書や娘が気に入っているTシャツなど購入しました。
来年にはTシャツもデザインを一新するのだとか。楽しみです。

かなみのもり~南三陸


楽しみにしていた岩手県大船渡市の仮設住宅に住まれているお針子さん達、千寿(ちじゅ)の会さんの手芸品も購入しました。
あれこれ選んでいたら、なんと巾着が100円だったり、カードケースが半額の500円だったりとびっくりする安さです。
千寿の会さんの製品は丈夫で質が良く、デザインもとても素敵です。
3点購入したのですが、もっと欲しかったなと欲が出ています。

千寿の会 ONLINE SHOP


そして関西の「生野共働の家 こさり」さんのパン、クッキーも購入しました。
こちらもとてもおいしいお勧めのパン屋さんです。

無添加・手作りぱん食店 こさり



昨年と同様、折り紙や缶釣りゲーム、動物と触れ合えるミニ動物園もありました。
娘もミニ動物園で餌やりに挑戦。


直立
ひよことウサギに餌をあげられるのですが、怖がって固まる娘。


椅子の上
椅子の上に避難。


背中の上
院長の背中に避難。


やっと餌やり
やっと地面に降りて、手をいっぱいに伸ばして、ようやく2羽のひよこに餌をやることができました。


やれやれ。
本人は楽しかった!とのこと。(笑)

会場は各ブース心のこもった質の良いものが並び、暖かい空気が溢れていました。
いつもながら、優しくて暖かい交流祭。
また来年も出かけたいと思います。

今年の戦利品

[ 2016/11/24 12:46 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。