FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

行楽の秋

秋シリーズの3回目は行楽の秋。
行楽といっても少し足を延ばす程度ですが、西宮市にある交通公園(久保公園)に行ってきました。

西宮交通公園

こちらの公園は1969年に作られた公園で、園内に信号機や道路、鉄橋などが設置され、町が再現されています。
東屋には道路標識も並びます。
とても広い公園で木立もあり、大人ものんびりと休憩できる風情があります。

実は院長が小さい頃、この公園の今と同じ遊具で遊んでいて、その写真も残っていたので、娘を連れて出掛けたいと思っていたのです。

公園に着くとまずはベンチでお昼にしました。
近くにスタバやスーパーもあるので何か買ってすぐ公園ランチができます。
ゴザを持ってきて楽しまれているグループも何組かおられました。

食べ終わると、待ちきれずに遊具へ。
まずはテトラポットのような遊具のコーナーへ。

サンゴ

あまり見かけない遊具ですが、登ったり、渡ったり、楽しく遊べます。
サンゴをイメージした遊具のようです。

ひとしきり遊んだら今度は町の通りの区画へ。
花屋さん、魚屋さん、病院や駅、鉄橋に続く石の滑り台も。もう大興奮です!

にしのみや駅

駅を電車と勘違いし、運転している娘。


鉄橋

鉄橋は高く、本格的な作りで大人もなかなかワクワクします。


レトロ新幹線

新幹線もレトロな風貌です。


小さな町の建物の中には消防署も。
33年前の写真と同じです。
是非、撮影せねば!と奮闘する院長。

消防署33年前  消防署現在
33年前 院長             現在 娘


何とか消防署の写真を撮り終え、懐かしい木製のシーソーへ。
このシーソーも昔と同じです。
やはり撮影に奮闘する院長。

シーソー33年前  シーソー現在
33年前 院長               現在 娘


娘は写真より遊びに夢中なので、次はブーラン(=ブランコ)! 次は鉄棒! 興奮は止まりません。
残念ながら以前あった車の遊具はなくなってしまっていましたが、とても楽しい時間を過ごしました!

車33年前


園内には20年ほど前から使われていない「交通館」があるのですが、これから取り壊されて民間の保育施設を誘致するそうです。
(本来、公園内は設置物が規制されますが、「国家戦略特区」の制度を使って保育所が建設されるようです。)

「交通館」は公園の一角に当たるので、公園自体は残るのかもしれません。
保育施設ができれば良い環境なので人気が出そうです。

まずは昔のままの公園で娘と遊べて、写真も撮れて大満足の院長でした(笑)。

シーソーで写真
 
カテゴリー: 子育て / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2016/10/30 10:03 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ