FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正月オカザリ

今日から仕事始めの方も多いようですね。
SORA鍼灸院も今日から診療しています。
まだお休みの方、元旦も働かれていた方、帰省中の方、受験生のご家族でお正月も関係のない方、いろんな患者さんが年初めの治療に来られました。

ところで皆さんは、お正月飾りはどうされていますか?
毎年どうしようか迷いますが、ないと寂しいですし、昔からの風習も大事にしたいと思っています。
そこで「今年は手作りにしよう!」ということで、東北の神棚などでよく見かけた「切り紙」に挑戦することにしました。

東北では「オカザリ」として、切り紙のお正月飾りが伝承されています。
「オカザリ」についてはこちら↓



動画では神主さんが作られていますが、自分で作れる型紙などもあります。

東北でボランティア中にお会いした造形作家の下中菜穂さんのサイトより、「日本のめでたい形」 を購入し、作ってみました。
(こちらのサイトで、型紙や書籍なども購入できます。 →エクスプランテ


コピーした型紙の下に半紙を引いて、型通りに、紙を切っていくだけです。

切り紙「家内安全」
     ↓
「家内安全」切り終わり
     ↓
2016年元旦

自宅用には、この「家内安全」を選びました。
約1時間で完成。
家族と親戚にも大変好評でした。


続いて治療院用。

切り紙「灯篭と亀」
     ↓
「亀と灯篭」切り終わり
     ↓
治療院お飾り2016

長寿の象徴である「亀」のデザインを選びました。
皆さんの健康を願いつつ切り抜きました。

こちらは半紙を半分に折って、切り終わってから広げれば、左右対称の絵になります。
紙を広げた時の感動も味わえます。

自分で作ると、愛着もわきます。
手作りのお正月飾りもおススメです!

 
[ 2016/01/04 19:11 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。