FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はり灸レンジャー活動報告

こんにちは。
シルバーウィークに、「はり灸レンジャー」の鍼灸ボランティアに参加してきました。

はり灸レンジャーとしては13回目の訪問でしたが、私自身は2012年5月以来5回目、院長は今年3月に続き11回目の参加となりました。
震災直後の2011年5月に初めて活動に参加してからご縁ができ、結婚し、娘を授かりました。
その娘も2歳7か月になりました。
元気に育つ娘を見るとありがたく思い、また、あの日を経なければ今はなかったのだと感じます。

はり灸レンジャーは小さなグループなので、顔の見えるつながりを大切にしています。
なるべく同じ場所を訪ねて施術させていただきます。
宮城県南三陸町では、この3年半の間にご結婚された方の治療をさせていただき、お互いの変化を少し共有させてもらう喜びもじました。

石巻では、「にょっきりフェスタ」という、障がい者支援団体のイベントに参加させていただきました。
出し物もたくさんあり、近くの石ノ森章太郎記念館のイベントも相まって、とても賑わっていました。
一角に設けた鍼灸ブースもとても好評でした。
初めて活動に参加した頃は、東北では鍼灸(特にお灸)があまりなじみのないものだったので、驚きました。
会場はお祭りらしく盛り上がり、生き生きと踊る子供や大人は、まるで光を見るようでした。
あの日を経てこられた方々の営みに感動し、感謝しました。

福島では放射能の汚染にさらされている方々にもお会いしました。
今されている対策で解決などできるのでしょうか…。

はり灸レンジャーの活動は毎回いろいろな気付きを与えてくれます。
気持ちを新たに毎日の施術に生かしていこうと思います。


はり灸レンジャー第13回訪問 in 石巻にょっきりフェスタ
宮城県石巻市の「にょっきりフェスタ2015」にて

(副)

カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2015/10/02 14:15 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。