FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

秋の天川村

こんにちは。
台風が過ぎて空気がぐっと冷たくなりましたね。

火曜、水曜と連休を頂いた間、我が家は親戚のいる奈良の天川村へ出かけてきました。
初めての天川村は芦屋から車で2時間半ほど。
意外と近くに感じました。

村に信号は1つだけ。
澄んだ空気と澄んだ水。
台風明けだというのに濁りのない川にニジマスがたくさん泳いでいましたよ。
気温はなんと10度。
この気温できれいに紅葉するのでしょうね。
下の写真は村にいくつかある、つり橋からの眺めです。
ちなみにこの橋の定員は5人とのこと。

天川村渓谷

村営の温泉もいくつかあり、その中の 『みずはの湯』 に行ってきました。
渓谷のほとんど一車線の道をしばらく進むとある、自然の中の温泉です。
滝を望める露天風呂が薬湯になっていて、冷えた身体もぽかぽかになりました。 

天川村にはパワースポットと言われる 『天河大弁財天社』 や
『洞川温泉』 もあります。
天河神社は能舞台もあり、厳かな雰囲気。
ひっそりとしていますが、華やかで素敵な神社でした。

洞川温泉は300年続く旅館が軒を連ねています。
とても雰囲気があり、絵になる温泉街でした。
地元の名物?に 『陀羅尼助丸 (だらにすけがん)』 という和漢の胃腸薬があります。
その陀羅尼助丸キューピー(中)、(小)を購入しました。(笑)
まさか丸薬のキューピーがあるとは。
ちなみにお店には陀羅尼助丸キューピー(大)もあります。(笑)

だらにすけキューピー

紅葉にはまだ少し早いようでしたが、11月にはもみじ祭りもあってにぎわうそうです。
冬にはスキー、夏にはキャンプや川遊びが楽しめます。
星もとてもきれいだそうですよ。


帰りに寄った道の駅 『吉野路大淀 i センター』 は、親戚のお薦めです。
新鮮な野菜や果物が安くて豊富で、名物のこんにゃくやアユが食べられるイートインコーナーもあります。
評判のから揚げ定食は2人分かと思うほどたっぷりのから揚げが出てきますよ。
地元の食材でつくられた 『鮎フライバーガー』 はカラリとよく揚がった鮎を丸ごと食べられるハンバーガーで、
鮎がサクサクなのにふっくら!具たっぷりのタルタルソースとからまってとてもおいしかったです。
バンズは特産の番茶入り。

鮎バーガー


野菜をたんまり仕入れた後、明日香村にも足をのばしました。
遺跡や史跡が点在していて歩くとちょっとした距離です。
サイクリングがおすすめですね。

我が家は高松塚古墳と壁画展示館付近を散策してきました。
昔の植物を意識されているのか、町全体が古代を思わせる雰囲気を残しつつ、きれいに整備されています。
萩やススキがきれいでした。

高松塚古墳

お天気も良くなって充実した連休になりました。
また1週間頑張ります!


 
[ 2014/10/16 16:24 ] SORA鍼灸院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ