FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

夏は糖尿病にもご注意を

 そろそろ「夏バテ」という言葉もちらほら聞くようになってきました。胃腸の反応もよく出てきますが、すい臓の反応点も最近はよく感じられます。それには思い当たる夏ならではの原因も。

 まずは、飲料による糖分の摂取です。暑くてノドが乾くと、冷たいものを飲みすぎてしまいます。それが甘い飲み物であれば、同時に糖分も摂り過ぎてしまいます。からだに良さげなスポーツドリンク、野菜ジュースなんかも、意外と糖分が多く含まれていたりします。飲料であれば簡単に摂り過ぎてしまいますし、冷たいと甘みも感じにくいので、これまた注意です。アイスクリームも、同様ですよ。

 そして、麺類による炭水化物の摂取です。暑くなると、そうめん、ざるそば、冷やし中華などの出番も増えてきます。つるつるした麺は、のどごしがいいので、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?炭水化物も消化されれば、糖質になります。当然、血糖値も上げられます。

 血糖値を下げる唯一のホルモン(インシュリン)が出るのは、すい臓のみです。弱った胃腸に、糖質、炭水化物の摂り過ぎは、すい臓をさらにムチ打つことになります。

 予備軍も含めた糖尿病がこれだけ増えている現状を考えれば、
今は大丈夫!でも、要注意です。

カテゴリー: 糖尿病 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/07/22 20:58 ] 糖尿病 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ