FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

正月太り

 お正月を明けての1週間は、「からだが重くなった」とよく聞きました。胃腸の反応もよく診られました。また、口内炎を訴えられる方も。胃腸粘膜の荒れは口にも現れ出てきます。使いすぎた胃腸を休めるには、使わないのがいいでしょう。そして胃腸のツボにせっせとお灸とローラー鍼です。

 そしてダイエットには、カロリーを減らすのも一つですが、食べるものを工夫するのも大事です。同じカロリーでも、同じように身体に作用するとは限りません。

 炭水化物(糖質)は、血糖値を上げ、「肥満ホルモン」とも呼ばれるインシュリンを分泌させます。過剰であれば、脂肪となって蓄えられていきます。その血糖値を下げるインシュリンを唯一分泌する臓器、すい臓に負担をかけ続けていれば、糖尿病にもなりえます。

 脂質・たんぱく質は、血糖値を上げません。また、他の栄養素に比べ消化と代謝にエネルギーを使い、消化に時間がかかるため腹持ちもいいものです。

 同じカロリー食べるなら、糖質を極力減らしたほうが、ダイエットにも向いているでしょう。

カテゴリー: 糖尿病 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/01/13 10:02 ] 糖尿病 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ