FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

食事も楽しんで

 「糖質制限食」という言葉を、よく聞くようになってきました。血糖値を上げるのは、糖質のみです。だから、糖尿病患者さんの様に、血糖値を下げるホルモンを唯一分泌する「膵臓」を休めるという意味では、とても利にかなった食事療法だと思います。実際、この食事法を実践されている糖尿病患者さんに、劇的な改善も見られます。

 ただ、「制限食」という言葉は、どうもひっかかります。制限というのが、ストレスになる方もおられます。どうしても糖質が手放せない人もいるでしょう。ストレス状態では血糖値も上がりますし、何のための食事法なのかわかりません。

 「食事」は、単なる栄養分の補給だけではありません。見て、嗅いで、聞いて、味わって、楽しめるものです。一緒に食事する相手も関係してきます。身体に与える影響も、大いにあるでしょう。

 ただ栄養学的にいいからといって、一辺倒に押し付けるのはどうかと。食事も、その人に合わせた方法で、楽しんでもらいたいものです。

カテゴリー: 糖尿病 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/06/18 19:41 ] 糖尿病 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/06/21 00:15]
カテゴリ