FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

また花粉症

 少し忙しかったり、体調を崩したりで、ブログ更新もしばらくご無沙汰していました。風邪っぽかったのですが、くしゃみやサラサラ鼻水が止まらず、どうも花粉症の様子が出ています。

 去年はマスクなしでも過ごせて、「治った!」と思ったのですが、どうも不完全のようでした。もう大丈夫だろうとメンテナンスをさぼっていたのもあったので、また少し気合を入れてセルフケアを頑張りたいと思います。

 今回思うのは、アレルギー症状も、そのときの体調などによって、出たり出なかったりするということです。一般的に、花粉症のようなアレルギーは、「一度発症すると治らない」とか、「アレルゲンに触れると必ず反応するようになる」と言われますが、そうでもないと思います。アレルギー疾患に関わる免疫反応は複雑です。単純に免疫が上がるとか、下がるとかでは説明できないものもあります。

 でも、しっかり手当てをすれば楽になり、治ったようにもなるのは、経験しています。今年は、また花粉症患者さんの立場になって、このつらさを何とかして治していきたいと思います。

カテゴリー: 花粉症 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/02/18 16:53 ] 花粉症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ