fc2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

金木犀の香り

 夫婦仲良く、そしてかわいいお子さんを連れて来られる患者さん。以前奥様が、「主人が、香りに気付かなかったり、味がわかりにくかったりすることがある」と言われていました。ご主人によくよく聞いてみると、キンモクセイのにおいもよくわからなかったそうで…。

 もともと花粉症で治療を続けていましたが、時期に関わらず慢性鼻炎をお持ちのようでした。臭いをキャッチする鼻粘膜が、常にベールでおおわれているようなものです。嗅覚や味覚が鈍感になっても当然です。鼻~耳の治療を重点的に続けていました。最近は反応点も良好。今年こそは「キンモクセイの香りを嗅ぐ!」を目標に治療を続けていたところ、

 「今年はキンモクセイの香りが、わかりました!」

 最近のうれしい一言でした。生物にとって、感覚器はとても大事なポイント。五感が整えば、生活も豊かに変わります。

カテゴリー: 花粉症 / SORA鍼灸院 芦屋
  
[ 2011/10/08 13:41 ] 花粉症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ