FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

脱薬

 治療の目標の一つに、「薬を飲まない」を掲げることがあります。(必要な方もおられますので、その限りではありません。)もちろん、勝手に薬を止めることは許されませんし、それが適当ではない場合もあります。

 正確に言えば、「薬を必要としないコンディション」を目標に、治療を行っていきます。薬が処方されているということは、何か症状が出ています。その症状を、薬を使わず身体が持ってる自己治癒力で改善できないか?を考えていきます。鍼灸は、そんな自然の力を利用した治療です。

 電力を作るのに、「原子力を使う」か、「火力風力や太陽光を利用する」か、に似ている気がします。いづれにしても長所短所があり、トータルで考えたときにより良い方法を選びます。


 お医者さんとは少し違う方法です。時間がかかることもあります。でも鍼灸院に来られる方は、それを望まれる方が多いです。薬に依存してしまったり、副作用で苦しんでいたりと、別のつらさもあるからです。もちろん、鍼灸治療だけではなく、運動や食事、生活習慣の改善も必要になってきます。

 今日も不眠でずっと悩まれていた患者さんより、
  「薬を飲まないで眠れるようになりました!」
 とてもうれしい一言でした。

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2011/04/19 18:54 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ