FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

古希祝い

 父親が70歳を迎えました。特に大きな病気もなく長寿の仲間入りですが、年を重ねればそこそこ心配事もでてきます。そんな最近弱り気味の父と旅行へいってきました。

 普段他人のお世話は行っていますが、自分の親となると少しためらいもありますね。高齢者介護の仕事をしている友人も、「自分の親はほったらかし」という話もよく聞きます。

 動物で、親の面倒を見るのは人間だけだと言います。だから本能的には、自分の親の面倒を見る気持ちは起こらないのでしょうか?けど、人間は、社会の中で生きる動物。他の動物とは単純に比べられない面もあります。そして、生まれてから一人で生きていけるようになるまで、人間ほど親に面倒をかける動物もいません。だからその分、親に感謝して、親は大事にするものかと思います。

 旅行はいいですよ。まず旅行を計画することで、行く前の楽しみになります。目標ができます。そして日常生活とは違った見聞が、心身ともにいい刺激になります。過去の体験や知識、思い出を振り返ることもあります。そしてまた行きたいなと意欲をかきたてます。認知症予防にはもってこいかと思います。

淡路島
淡路の海の朝焼け

鳴門大橋
鳴門大橋とうずしお

カテゴリー: 介護予防 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2010/11/24 21:39 ] 介護予防 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ