FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

六甲ミーツ・アート!

こんにちは。
良いお天気が続きますね。

治療院が休みの水曜日、六甲山で開かれている
 『六甲ミーツ・アート芸術散歩2015』に出掛けてきました。

山上の施設のあちこちにアート作品が展示されているもので、



ドーンと存在感のある作品もあれば、

六甲おろし器
(「六甲おろし」をおろす、「六甲おろし器」)



「もしやこれも作品か?」 と思うような何気ないものもあったり、

なみなみ
(子供の純真な目で見るとわかるらしいが、
  曇ってしまった大人の目には何だかわからない線…)



見つけるのも楽しい、アーティストの遊び心満載の会場でした。
地形や日の光、風、六甲山の自然、見下ろす街までもが作品の一部。

六甲枝垂れ
(夕日が灯台の灯のようだった、「六甲枝垂れ」)



大人の遊び心って素敵ですね。
受け身で眺めるより、見つけるぞ! 感じるぞ! 楽しむぞ!
という気持ちが大切かもしれません。

もちろん六甲山の通常の遊びの施設も楽しめます。
お天気なら眺めも最高。
秋の1日をたっぷりと楽しめます。


山上の施設のあちこちにアーティストグッツも販売されています。
どれもなかなか素敵なのですが、特に気に入ったのが、月原麻友美さんのブローチ。

海の子大

自然の形をモチーフにした作品がそのままグッツになったものです。
陶土で作られたこのブローチ。その名は 『ウミノコ ダイ(大)』。
ダイ(大)というだけあって、小ぶりでまるみのあるショウ(小)もありました。
ウミノコ(大)お気に入りです。
やっぱり小も欲しい…。

『六甲ミーツ・アート芸術散歩2015』は11月23日(月)まで。
期間中は無休で開催されています。
 
スポンサーサイト



[ 2015/10/23 13:41 ] 予定・お知らせ | TB(0) | CM(0)

勉強合宿に参加してきました

10/11~10/12、反応点治療研究会の勉強合宿に参加してきました。
学生や先生方の交流も兼ねて、毎年このように泊まりがけの勉強合宿があります。
先生の講義や、症例発表、グループ討論、経営についてなど、盛りだくさんです。

今回の合宿テーマは、「痛み」。
私(院長)も症例発表を行ないました。

顎関節症の痛みについて

タイトルは、「顎関節症の痛み」。
お師匠先生がおっしゃられるように、発表者が一番、勉強になりました。
発表にあたり、教科書を読み直したり、解剖図を見比べたり、過去の研究論文を読んだり。
とてもいい勉強の機会となりました。

もちろん、他の先生方の発表や討論もあり、いい刺激も受けました。
さらに勉強していきたいと思います。


ちなみに今回の合宿会場は、大阪。
特に観光は考えていなかったのですが、合宿終了後、先輩先生について行かせてもらい、寺院巡りへ。
古本市もあって、楽しいひと時も過ごせました。

四天王寺の古本市

カテゴリー: 反応点治療 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2015/10/13 18:48 ] 反応点治療 | TB(0) | CM(0)

はり灸レンジャー活動報告

こんにちは。
シルバーウィークに、「はり灸レンジャー」の鍼灸ボランティアに参加してきました。

はり灸レンジャーとしては13回目の訪問でしたが、私自身は2012年5月以来5回目、院長は今年3月に続き11回目の参加となりました。
震災直後の2011年5月に初めて活動に参加してからご縁ができ、結婚し、娘を授かりました。
その娘も2歳7か月になりました。
元気に育つ娘を見るとありがたく思い、また、あの日を経なければ今はなかったのだと感じます。

はり灸レンジャーは小さなグループなので、顔の見えるつながりを大切にしています。
なるべく同じ場所を訪ねて施術させていただきます。
宮城県南三陸町では、この3年半の間にご結婚された方の治療をさせていただき、お互いの変化を少し共有させてもらう喜びもじました。

石巻では、「にょっきりフェスタ」という、障がい者支援団体のイベントに参加させていただきました。
出し物もたくさんあり、近くの石ノ森章太郎記念館のイベントも相まって、とても賑わっていました。
一角に設けた鍼灸ブースもとても好評でした。
初めて活動に参加した頃は、東北では鍼灸(特にお灸)があまりなじみのないものだったので、驚きました。
会場はお祭りらしく盛り上がり、生き生きと踊る子供や大人は、まるで光を見るようでした。
あの日を経てこられた方々の営みに感動し、感謝しました。

福島では放射能の汚染にさらされている方々にもお会いしました。
今されている対策で解決などできるのでしょうか…。

はり灸レンジャーの活動は毎回いろいろな気付きを与えてくれます。
気持ちを新たに毎日の施術に生かしていこうと思います。


はり灸レンジャー第13回訪問 in 石巻にょっきりフェスタ
宮城県石巻市の「にょっきりフェスタ2015」にて

(副)

カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2015/10/02 14:15 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
カテゴリ