FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭

こんにちは。
三連休の最終日いかがお過ごししょうか?
SORA鍼灸院は中日の昨日お休みを頂いて(本日は診療中です)、
 『東北⇔関西 ポジティブ生活文化交流祭』 に出かけてきました。

5回目となる今回の交流祭は、「ずっと続けていく障害者支援」を掲げて、東北被災地の被災者や関西への非難を余儀なくされた方々の応援に取り組んできた60以上の団体が、催しやゲーム、展示、手造りの飲食物販売など持ち寄り、大阪長居公園で開かれました。
「はり灸レンジャー」の東北での活動をコーディネートしていただいている団体の方々も出店されるので楽しみに出かけました。

お天気も良く、手造りのものや、バザーを見て回ったり、ミニ動物園をのぞいたり、
久しぶりの皆さんにも会え、ご挨拶もできたのですが、残念ながら写真を撮り忘れるという失態…。
写真はお土産のみです。(笑)

東北グッズ2014

今回は南三陸町の「かなみのもり」さんのマスコット『にこま~る』と『にこま~るTシャツ』、
石巻の『強運かめタオル』、『鮭の中骨水煮缶』を、購入しました。
昨年に引き続き、院長の好きな”鮭もの”も忘れずに(笑)
(ちなみに昨年は鮭の皮細工のしおり、サケの切り身柄 Tシャツを購入しました)

毎回味のある商品たち。
おいしいものも食べたし、充実した一日になりました。



追記 (2014/12/9)
後日、東北でお世話になったボランティアの方から写真を送って頂きました。どうもありがとうございました!

ポジティブ祭2014

ポジティブ祭2014その2



カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト
[ 2014/11/24 12:40 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

基準値を「考える」



基準値のからくり (ブルーバックス)


 健康診断をすると、検査値が出てきます。自覚症状とは別に、客観的に身体の状態を教えてくれる便利なものです。基準値と比べることで、他者との比較も行なえます。

 しかし、そもそもその基準値は、どのように設定されているのか?そのからくりを一部わかりやすく教えてくれています。

 具体的な基準値の内容は、「へー」と思うことも多かったです。(食の安全は、食文化が大きく関係していることなど。) その中でも、一番印象に残ったのは、アメリカの衛生工学者ウィリアム・セジィック氏の言葉。

 「基準というものは、考えるという行為を遠ざけてしまう格好の道具である」

 基準値(正常値)に入っていれば安心し、外れれば不安にかられる。しかしその基準値が本当に、「安全」を約束してくれているのか?もちろん例外もあれば、個人差などもあります。あくまで統計上の平均値であって、その人(モノ)にとっては、正常ではないこともあります。(そもそも安心とか安全とか正常という基準も、人によって違ってきます。)

 となると、結局最終的には、その個々で、その時々で、「考える」ということを忘れてはならないのでしょう。(それには「基準値」というものがどのように決められているのか、知っておくこともいいのでしょう。)

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/11/14 10:44 ] | TB(0) | CM(0)

洗い過ぎていませんか?

Are You Bathing Your Baby Too Much?
Improper Care of Infant’s Skin May Increase Risk for Eczema
By Dana Wechsler Linden Nov. 3, 2014
http://online.wsj.com/articles/are-you-bathing-your-baby-too-much-1415031555

あなたは赤ちゃんをお風呂に入れすぎている?
幼児の皮膚の不適切なケアが、アトピー性皮膚炎になるリスクを高める可能性

 ここで科学者は、入浴、汚染物質、室内暖房などが皮膚の保湿機能を妨げ、アレルゲンや微生物からのバリア力を弱めていることがアトピー性皮膚炎の増加に関係していると考えています。

 その一つの入浴。米国小児科学会のウェブサイトでは、乳児の入浴を週3回以下、そして乾燥から肌を保つために入浴直後に無香料、低刺激性の保湿ローションを適用することを推奨しています。

 ヒトは服を着ていると言えど、自然界の動物でここまで身体を洗うことはないでしょう。洗い過ぎることで(まして洗浄剤で)、皮脂や皮膚常在菌といったバリア力を低下させる弊害の方が大きいかもしれません。洗い過ぎない方が、大人の手間も省けますし、いいですね。

カテゴリー: アトピー性皮膚炎 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/11/07 11:49 ] アトピー性皮膚炎 | TB(0) | CM(0)

反応点治療勉強合宿 in 滋賀

反応点治療の勉強合宿に参加してきました。
今回のテーマは、婦人科疾患。
不妊・不育症、更年期症状などを中心に、症例発表、講義、実技など、今年も内容の濃い二日間でした。
医療の見落としや問題点をいかに考え、鍼灸でどうアプローチしていくか、とても勉強になりました。
院内でも共有し、治療にも活かしていきます。

反応点治療研究会合宿2014

カテゴリー: 反応点治療 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/11/04 14:42 ] 反応点治療 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。