FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

反応点治療の東京講習会(2014)

 反応点治療を受けられて、この治療を東京にいる息子さんや娘さん、お孫さん、お友達に受けてもらいたい、ということをよく聞きます。残念ながら反応点治療を行なう治療院はまだ東京にはなく、こちらへ帰省されたり、遊びに来られた時に治療を受けて頂いてあとはセルフケア…、というのが現状です。

 ただ、昨年からこの反応点治療を広めるべく、鍼灸師向けに実技講習会というのを行なっています。今年も、全4回(残り3回)の日程が決まりました。首都圏のほうが需要は多いでしょうから、これから治療院が増えて関東でも気軽に治療が受けられるようになることを期待しています。



2014年度 反応点治療 東京 実技講習会
~問診を超える触診の世界へ~


 腰痛、肩こりだけの治療から卒業しよう!内臓疾患をはじめ全身を治療できる反応点治療を共に学びませんか?皮膚にあらわれる反応点を感じられる職人の手を作りましょう。

(日時)
連続 4回で実施 毎回11時~16時
第1回 2014年 6月22日(日) (終了) 
第2回 2014年 8月17日(日) 
第3回 2014年 9月23日(火・祝)
第4回 2014年12月21日(日) 
(年間4回を通じて、順次スキルアップしていきます。連続した受講を推奨いたします)

(会場)
全4回 共通
「セラピースペース パレット」
会場 ホームページ  http://ts-palette.com/
東京都新宿区白銀町  東西線 神楽坂駅 徒歩5分 

注!! お問い合わせは会場ではなく下記にある当講習会の受付にメールでお願いします。

(内容)
午前 反応点治療の概論(講義)
午後 反応点治療の実技
講師 河村廣定先生 ほか

(対象)
鍼灸師、鍼灸学校の学生

(定員)
25名    

(参加費)
1回あたり8千円  (各回 その都度 当日徴収いたします)

(持ち物)
自分の鍼灸道具(普段使っているもの)、筆記用具。
服装は自由です。治療を受ける側にもまわるのでラフな格好で。

(参考図書)
「反応点治療」 河村廣定・著  (医道の日本社 3,400円+税)
「ツボ刺激による自己ケア」 河村廣定・著  (遠見書房 2,000円+税)

(申し込み 受付)
kanto.hannoten*gmail.com 伊藤宛
迷惑メール防止のため、@を*にしています。*を@に変更して送信してください。
氏名、電話番号、住所、所属(勤務先、学校名など)を明記してください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

主催 反応点治療研究会   
http://www.hannoten.com/index.html
 
スポンサーサイト



[ 2014/06/28 09:35 ] 反応点治療 | TB(0) | CM(0)

健康基準値の個人差

 4月に健康診断の基準が緩和され、患者さんとも度々話題に上ります。基準値に入るようになって、健康になった!というのは疑問です。もちろん基準値に外れているかといって、不健康とも言えません。基準値は統計をもとに、そして政治的な背景も絡んでいるのも事実でしょう。(今朝も製薬会社の不適切な関与がニュースになっていましたね)

 そもそも一律の数値にどこまで信憑性があるのか。性別差、年齢差、体格差、体質差、いろいろ個人差があって当然です。数値は一つの指標と考えて、その人それぞれに考えていくことが大事でしょう。それによって処方される薬のことも然りです。

カテゴリー: 健康づくり / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/06/21 15:20 ] 健康づくり | TB(0) | CM(0)

はり灸レンジャーの取材

東北の震災以降、「はり灸レンジャー」の一員として、鍼灸ボランティア活動を続けています。
その活動がブログを通して、ある記者の方に知られ、冊子の特集記事として載せていただきました。

「温故知新」特集はり灸レンジャー

月刊「温故知新」といって、「治療家と治療家をめざす人のための鍼灸・手技療法専門マガジン」です。
冊子が置かれているのは、首都圏・関西の医学書取扱書店や、教育機関(鍼灸の専門学校など)です。
一般の方の目に触れることは中々ありませんが、治療家の先生や治療家の卵の方に、被災地の現状や鍼灸治療の魅力を知っていただけたらと思います。

今回は、リーダーのレッド(サンリ治療院・舟橋先生)に代わって、ブルーの私が取材を受けさせていただきました。
私たちの思いを記事にしていただき、ありがとうございました。

治療院にも置いてあります。
ご興味のある方は、どうぞご覧になられて下さい。

「温故知新」記事
副院長も載ってます ↑

カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/06/17 16:15 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

ソライバー

こんにちは!

不安定なお天気ですが今朝は晴れ間も見える芦屋です。

今日は娘が熱を出して保育園をお休みしました。
朝から出勤モードだったのですが、予定変更です。
というわけで先ほど眠った娘が起きないうちにブログを書いております。

昨夜はちょっと寒かったのですが、寝間着を半袖にしました。
今年も登場 ソライバーTシャツ

ソライバーTシャツ

SORA鍼灸院にもおいている季刊誌「SORA」のショップで買えるTシャツです。 (SORASHOP
もちろん、といいますかSORAものに敏感な院長が購入しました。

それ程好みというわけではないのですが、院長は嬉しそうですし、ちょっと面白いですし、Sサイズしか残っていなかったと言いますので、
愛用しています。
丈夫で着心地も良くなかなかの品です。
また今年もたくさんお世話になりそうです。

季刊誌「SORA」は空についての情報が盛りだくさんでなかなか読みごたえのある面白い雑誌です。
SORA鍼灸院にはバックナンバーも含め毎号取り揃えております。

待合室に並べているので是非ページをめくってみてくださいね。

(彩)

カテゴリー: SORA鍼灸院 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/06/13 21:19 ] SORA鍼灸院 | TB(0) | CM(0)

初弁当

6月になってあちこちにアジサイが咲き始めましたね。

今月から娘が保育園に通い始めました。
芦屋市も4月の時点で認可保育園はいっぱいで、
いわゆる待機児童となっていました。
そういう入所待ちの児童のために芦屋市では「グループ型家庭的保育事業」というのがあり、そちらへ通えることとなりました

今はならし保育で2~3時間で帰ってくるのですが、今日からはお弁当もスタート。
他の人はどんなお弁当なのか保育士さんに尋ねたりして探りを入れつつも、やはり無理はできないとさとり、
昨夜の残りやいつものおかずでお弁当にしました。

初弁当

ちらしずしのおにぎりと、野菜のスープ煮、不思議なことに大好きな切り干し大根です。
食いしん坊の娘のお弁当はちょっと多め。

保育士さんに聞いたところ、時々思い出して泣くものの、ご飯もおやつも完食とのこと。
元気で遊んでる様子で一安心です。

これからは治療院の仕事も増やせそうです
でも明日もお弁当
気負わずに、なるべくなら丁寧に過ごせると良いのですが

みなさま、明日も良い日になりますように

(彩)

カテゴリー: 子育て / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/06/05 13:45 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

梅雨入りのしんどさ

 関西も昨日、梅雨入りしましたね。こういうときは、めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りもひどくなったりします。耳の不調は、天気に敏感です。 (2010/8/13 「気象病」)

 そうなると、気持ちも不安定になりがちです。イライラしたり、落ち込んだり、マイナス思考になったり。平衡感覚のように自分で意識しないところでトラブルが起こると、精神的にも乱されます。

 調子が悪いのが、「天気のせい」とわかれば、少し気も楽になります。そしてケアする部分もわかってきます。しんどいときは、身体のメンテナンスしましょう。

カテゴリー: めまい・ふらつき / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/06/05 11:59 ] めまい・ふらつき | TB(0) | CM(0)
カテゴリ