FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

欠航の裏には

 先日のピーチ航空に続き、バニラエア航空も、パイロット不足のため減便という発表がニュースになっていました。共にLCCで人員もギリギリのところで運営されているのでしょうか。もともとのパイロット数も少ないのでしょうが、病欠なども影響しているようです。値段が下がる → 人件費も節約 → 一人一人の負担増 となります。(LCCに限らず競争がはげしくなれば、他の航空会社も同じです。)

 SORA鍼灸院には空で働かれている患者さんも多いのですが、その労働環境は決して良くはありません。飛行機に乗られた方は、感じられると思いますが、まずは空気が乾燥しています。機内の結露による錆を防ぐために、あえて湿度を下げられています。一般的には湿度が一桁代とか。髪、爪、皮膚、粘膜が、乾燥によるダメージを受けるのも当然です。それに加えて、昇降時の気圧の変化も、鼻や耳などに影響を与えます。(最近の新機種、787では錆びない頑丈なカーボン素材でできているため、その乾燥や気圧の変化は軽減されているようです)

 あとは長距離の国際線となるとその環境にさらされる時間も長くなりますし、時差の問題も出てきます。その分、休みなどもしっかりしているようですが、身体はついていきません。(夜勤明けの休みでも、つい無理をしてしまったり…。)リズムが崩れると睡眠も乱れがちです。

 患者さんの身体を診ていても上の影響は納得です。だから身体のメンテナンスはより重要に感じます。便利で安くもなった飛行機、そこで働かれる航空関係の職人さんに感謝です。

カテゴリー: 健康づくり / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト



[ 2014/05/17 09:40 ] 健康づくり | TB(0) | CM(0)

いいゴールデンウィークでしたか?

 ゴールデンウィークはきっと何かに中ってしまい、お腹を下していました (生肉も食べたし、生魚も食べたし…)。お腹はキリキリ痛むし、熱は上がるし、頭痛はするし。折角の休みとも思いましたが、仕事でなくて良かったです。

 ただゴールデンウィーク後の今週の仕事は、腰にきました。元々いい姿勢ではないのですが、普段はそれほど腰痛は感じていません。今週は特別。お腹と腰はつながっていますね。

 病気すると健康のありがたさもわかるし、そのつらさも体感できます。そして鍼やお灸のありがたさも。いいゴールデンウィークでした。

カテゴリー: 腰痛・ぎっくり腰 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/05/10 23:24 ] 腰痛・ぎっくり腰 | TB(0) | CM(0)

人それぞれ




「抗がん剤は効かない」の罪


 ミリオンセラーともなった近藤誠医師の「抗がん剤は効かない」に対する反論本です。様々な医師の出されている本や、意見があります。様々な考えがあり、そこに患者さんは惑わされ、迷っていしまいます。

 一つの考えを信じていればそれが楽で、いいこともあるかもしれません。しかし、人にすすめたり、頼りにされるとなると、そういうわけにもいかず、できる限りいろんな(正反対のような)意見も聞いて、自分なりに考えるようにしています。

 この本では、「抗がん剤は効かない」を決して否定するわけでもなく、そういう時と場合もあるということが書かれています。エビデンス、経験、いろんなことを基に、人は考えます。だから違っていても当然なわけで、人それぞれです。エビデンスが全てでもありません。全て同じようにはいかないので、治療もその人それぞれで考える必要があります。

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/05/03 12:15 ] | TB(0) | CM(0)
カテゴリ