FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

東北よりただいま

無事に帰ってきてまして、昨日より診療しています。
今回も多くの方を治療させていただき、また、私も多くのことを得てきました。それをこちらで伝え、還元できるように、日々の診療や生活を大事に過ごしていきます。

患者さんをはじめ皆様のご理解やご支援をいただきまして、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

大谷中学校仮設住宅
(仮設住宅集会所での治療の様子)

活動の様子はこちら↓
はり灸レンジャーブログ
http://harikyuranger.blog.fc2.com/

カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト



[ 2014/03/28 18:23 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

春の花シリーズ

こんにちは!

暖かくなりましたね

春らしくかすむお天気ですが

春は始まりの季節

年々少なくなっているような気がするワクワクをふくらませて過ごせたらと思います


我が家はおやすみの水曜に無事引越しを終えました!
しかし引越しはなかなか体力が要ります~
筋肉痛もありましたが、鍼とローラーで復活です。
まだ慣れなくてあちこち不便ですが、なるべくワクワクの方をふくらませるとして


ワクワクということで、ご近所のお花シリーズです。

ご近所の花壇にお花が増えていたり、公園の木のつぼみが膨らんでいたり、続々と春になっていますね

ご近所の打出公園ではアーモンドの花が満開でした!

アーモンドの花

高さ1メートルくらいの可愛らしい木に薄いピンクの花がたくさんついています。

桃か何かと思ったらアーモンドでした。

アーモンドってとても可愛い花を咲かせるんですね

たまたま我が家ではオタメシで買っていたマルサンのアーモンドドリンクを飲んでいたのでご縁があるのか。(笑)

アーモンド飲料

このドリンクは乳性分は入っていなく、アーモンドのペーストでできています。

好みはあると思いますが、それ程濃厚でなく、アーモンドの風味が香ばしいですよ。


アーモンドの花が咲いているということは実もなるはずですね!

調べてみると6月ごろに実が熟すそうです。

普段食べているのは実の核の中の仁の部分だそう。

木になるアーモンドの実 も見られそうです

隣の黄色い花もかわいらしく咲いています。

黄色い花


公園内にはもうすぐ咲きそうなつぼみを付けた、こぶしか木蓮の木もあります。

こぶしと木蓮は似ていてよくわからないのですが

花が開ききらずに上向きに花をつけると木蓮で、

こぶしは完全に花が開き、横や下向きにも咲くそうです。

それからこぶしは花の下に一枚葉っぱがあるのだとか。


どちらなのか楽しみにまた出かけるとします

(彩)
 
[ 2014/03/25 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あす東北出発

明日から3日間、東北へ鍼灸ボランティアにいってきます。
(明日朝の4:30出発です!)

27日(木)から平常通りの診療になります。
ご迷惑おかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。

SORA鍼灸院 芦屋
0797-32-2280
sorashiya@gmail.com

はり灸レンジャーブログ
http://harikyuranger.blog.fc2.com/
 
[ 2014/03/22 09:39 ] ボランティア | TB(0) | CM(1)

「 はりの癒し 被災者に 」

東北の震災から3年。

はり灸レンジャーとして東北に伺うのも、今度で10回目になります。


3月23日から25日までの3日間、院長が「はり灸レンジャー」として東北へ向かいます。

たくさんの方々に支えられて活動を続けてくることができました。

これからも鍼灸にできることを少しずつですが長く続けられればと思います。

その「はり灸レンジャー」が、本日の神戸新聞にも紹介されました。

この活動が知られ、草の根が広がれば幸いです。


皆がそれぞれの場所で少しずつできることをする。

私たちには鍼灸。

積み重なって道が開けますように。

(彩)
 
カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/03/18 18:23 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

梅の花みつけました

こんにちは
本当に寒い毎日ですね。
天気予報では来週半ばまでのがまんとか。

我が家では近所ですが引っ越すことになったので、荷造りの日々を過ごしております。
1才を過ぎて娘は自分で戸があけられるようになり、出てきては片っ端から検査
普段はあかない押入れも戸棚も大盤振る舞い
彼女にとってはパラダイスでしょう
私にとってはとほほですが

引越しついでに近所の神社に安産のお札を返しに伺いました。
近所の打出天神社は散歩がてらお邪魔していますが、素敵な梅の木があることに初めて気づきました。

梅2

小さいですが素敵な枝ぶりでかわいい梅の木たち。

梅4

白梅はぽってりと大きな花でほんのりピンクに色づいています。

梅3

紅梅は小ぶりな花ですが濃い色で枝をすーっと伸ばして凛とした姿です。

KIMG1039_convert_20140309083801.jpg

白梅は参道の両脇にも植えられています。

写真が下手すぎて綺麗さが伝わらないのが残念。
実物はもっと素敵なんですが…。

梅のお礼と引越しの無事を祈願してこのブログを書いております。

さあ、また娘との攻防戦。
母は負けませんよ。

(彩)

カテゴリー: 子育て / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/03/09 08:48 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

33の病気あれこれ

 3月3日と言えば、ひなまつりですが、耳の日でもあります。
 33の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから。そんなわけで耳に注目してみましょう。

 診察中に、「耳が悪いですね」と言うことがあります。耳が悪いとどんなことが起こり得るでしょう?

① 耳鳴り、難聴、耳閉感
② めまい、ふらつき、立ちくらみ
③ 頭痛、肩こり、顎関節症
④ 自律神経症状、心の病、スランプ

 耳の働きと言えば、「聴覚」を真っ先に思い浮かべるので、①は容易にわかります。さらに耳の奥には、「三半規管」や「前庭」といった「平衡感覚」を司る器官もあるので、失調すれば②の症状も出てきます。

 ③は、耳の傷害の結果です。耳に限らずですが、顔面部の炎症等は、反射性にその周辺の筋肉を緊張させます。結果、頭痛や首・肩こり、顎の筋肉に及べば、噛み合わせの不調にもつながります。

 ④は、応用編といった感じでしょうか。②を経験したことのある方は、想像できます。突如②の症状が出てきたら、吐き気がしたり、動悸がしたり、冷や汗をかいたり、パニックにも陥ります。いわゆる自律神経症状で、そうなれば、気持ちも後ろ向き、自分でもわけのわからない、思い通りのいかない心の不調にもつながります。(自分は大丈夫!と思っている人ほど陥ってしまいます)

 耳はそんな大切な機能を持った器官です。耳お大事に。

カテゴリー: 耳鳴り・難聴 めまい・ふらつき 自律神経失調症
 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/03/03 17:56 ] 耳鳴り・難聴 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ