FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血流改善薬

 「血流を良くするお薬」を、非常によく聞きます。よく聞きますが、よく効いているという話はあまり聞きません。(効かない患者さんが来られるのでしょうね…) 網膜症などの眼底の血管障害や、めまい・メニエール病などの内耳のリンパ循環障害、脊柱管狭窄症?などの患者さんが多いです。

 血管拡張薬で、調べてみると本当にたくさん出てきます。
末梢血管拡張薬

 ただ薬はどこで効いているのでしょう?狙ったところではたらいてくれているのでしょうか?また、単に流れがよくなればいいわけでもなくて、その障害部の組織間での循環がよくならなければ意味がないわけです。

 そういう意味では、「局所的に」血管拡張をさせ、透過性も向上させる鍼灸治療というのは、大変効果的です。実際、上記のような、リンパや血流障害の方の症状は良く改善します。(きっと薬よりも)

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト
[ 2014/01/28 15:59 ] | TB(0) | CM(0)

妊娠、出産の先には

 昨年娘が生まれたのもあってか、妊娠中や子育て中の産前産後ケア、そして不妊治療の機会も増えてきました。生命に携わることとあって、その願いや思いの大きさに同じく、責任も大きく感じます。

 妊娠や出産は、身体にも大きな負担となります。不妊治療は、ただ妊娠すればいいというわけではなく、その後のためにも身体を整えるという考えで治療しています。

 妊娠、出産してからは、子育てもノンストップではじまります。体調が悪いから少し待って…とはなかなかいかなくなります。健康状態が悪いまま、妊娠や出産そして子育てとなると、まわりの家族や生まれてくるお子さんもつらいものです。逆に、健やかな状態で子育てできれば、幸せもよりかみしめられます。

 不妊治療の間は、妊娠や着床するかしないかでつい一喜一憂してしまいます。ただその先を見据えていれば、体調を整えていくことに意義があり、きっとその先の願いもかなえられます。

カテゴリー: 不妊症 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/01/25 22:27 ] 不妊症 | TB(0) | CM(0)

わるタンあらわる

こんにちは。
とても寒い休日になりましたね。
今日はSORA鍼灸院のある芦屋市で防災総合訓練がありました。

芦屋市一斉での訓練は初めての試みです。
SORA鍼灸院は通常通り診療していますが、院長に任せて娘と2人で参加してきました。

芦屋市防災訓練チラシ

今回は朝10時南海トラフを震源とするマグニチュード9.0の地震により111分後に津波襲来という想定で行われました。
まずは10時の警報に合わせて自宅でシェイクアウト訓練

Drop  姿勢を低く。
Cover  体・頭を守る。
Hold on  揺れが収まるまで動かない。

を各自で行います。
火の元を確認していざ避難所に出発です。

今回は実際に避難所が開設されている精道小学校へ向かいました。
身軽に出発しましたが、本番は防災リュックもあるのでなかなか大変です。
毎年思うことですが、いてつく寒さの中での大震災だったのだと自然の厳しさを思います。

防災訓練会場入り口

避難所につくとまず水が配られました。
アンケートに答えると非常食の景品がもらえます。
期限の迫った非常食の有効利用のようです。

避難所では防災関連のパネル展示、災害時の機材・車両展示、災害時の感染予防レクチャー、餅つきや炊き出しもあり、にぎわっていました。
防災用品の販売や使い方のレクチャー&体験コーナー、消防車や救急車に乗れるコーナーも用意されています。

消防車と救急車


楽しみにしていたのは
はばタン・わるタンの防災安全ステージ☆

はばたんわるたん2
(ピンぼけですみません)

災害時に必要な行動や必要なものなどをはばタンとわるタンが紹介します。

はばたんわるたん3

防災リュックをしょってレクチャーするかわいい「はばタン」の横でふて寝をする「わるタン」。
はばタンは見かけたことがありましたが、初わるタンに興奮する母を横目に、いつも通り変わらぬ娘です。

皆さんはご存知でしたか?わるタンの背中にはだれにもわかる、でっかいチャックがあり、しかもチャックを開けて中綿?いえ背中の肉をみせていることを。
子供に良いのかと思いつつ、はばタンの背中も確認します。(細い細いなにかがみえました)
なにはともあれ、はばタンとわるタンのおかげで大人も子供もたのしく防災を学べましたよ。

この機会に実際にどこに避難するか、どうやって荷物を持つか、防災リュックの確認など、改めて相談ができました。
災害時に家族が一緒にいるとは限りません。
我が家ではとにかくそれぞれが身を守ってくれていることを信じて、それぞれの場所で各自が自分の安全を確保することが必要だと確認しました。
防災無線はどこでも聞き取れるわけではなかったので防災情報が届くように防災ネットに登録すると安心です。

芦屋市HP 「あしや防災ネット」の登録

シュミレーションもできましたし、家族連れも多く、楽しく学べる良い機会でした。芦屋市の取り組みに感謝です。

芦屋の水と安心米
(今日の戦利品)

(彩)

カテゴリー: 予定・お知らせ / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/01/19 18:38 ] 予定・お知らせ | TB(0) | CM(0)

19年

「あの日を忘れない」

「震災を風化させない」

といった報道をよく聞くようになりました。

 阪神大震災前から同じ住所に住む人が、神戸市で3割、芦屋市・西宮市で2割となっているようです。(再転入なども含めればもっと多いのでしょうが。)19歳以下の人は当然経験していないわけで、震災を知らない人が増えているということは、この19年という歳月が物語っています。でも、忘れたり風化するということは、時がたち前に進んでいるともとれます。前を向いていることがいかに大切か。

 ただそんな中で前に進めない人も事実。単に「地震があった」とか「被害状況」を伝えるのではなく、その震災でつらい思いをしている人がいるということが伝わるように、経験した人が伝えられるように。
写真や映像からは伝わってこない、人を通じて伝わっていきます。

 東北大震災のボランティア活動でも大事にしたい、知らない人に伝えることの難しさでもあります。
 
[ 2014/01/17 23:13 ] 考え事 | TB(0) | CM(0)

鍼灸師・鍼灸学生のための関東(東京)講習会

反応点治療の講習会
反応点治療の講習会

 昨年もお知らせしました、反応点治療の東京講習会が、今年も行なわれます。まだ間に合いますので、どうぞお申し込み下さい。

<開催場所・日時と日程>
〒151-0053 
東京都渋谷区代々木1-55 学園ビル 

2014年 1月19日(日) 
講義11:00〜12:00 実技13:30〜16:00
内容 痛みの神経から内臓・浅・深層筋を区別する
   痛みのしくみと反応点治療における本治と標治法
   パーキンソン病の運動障害は治まる
   刺鍼による皮膚の変化=筋と内臓反応点の相違

<参加費と申込>
・ 参加費 1日あたり8,000 円. 当日受付でお支払いください。
・ 定員を50名とします。(定員を満たしますと募集を終えます)
・ 事前にお申込ください。
 → harisenbon814@yahoo.co.jp 担当:岸本まで
・ 鍼灸道具は各自でご持参ください(鍼:寸3、1番 消毒具など)。
・ 詳しくは 反応点治療研究会ホームページ をご参照ください。

カテゴリー: 予定・お知らせ / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/01/11 12:32 ] 予定・お知らせ | TB(0) | CM(0)

PPK

 「ピンピンコロリ」の略だそうです。病気に苦しむことなく、元気に長生きし、病まずにコロリと死のうという意味の標語です。

 お年寄りの方の治療をしていると、よく聞く話の内容です。できれば介護を受けずに最期を迎えたいとも。介護する側としてはそうは思わないのですが、それは自分が実際に障害を持ったり年老いてみないとわかり得ないものかもしれません。

 ただ、できる限り長く元気に過ごしたい、というのは誰しも願う欲望かと思います。それをかなえるためには、どうすればいいか? 人生の先輩に耳を傾けると、そのヒントが得られます。

 若くして大病を患ってしまった方や、90歳近くで元気に通われている方もおられます。「病院は病気をもらうところ」だそうです。病院に行かなくて済むように、治療院に来られます。そんな健康づくりのお手伝いができることに、責任も感じますが、誇りにも思います。

 それをまた、まだ若い患者さん(90歳の方からすれば、70代の方も)にも伝えられればと思います。

カテゴリー: 健康づくり / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/01/10 11:49 ] 健康づくり | TB(0) | CM(0)

お正月休みは

今日は仕事始めですね。
SORAは一足早く昨日から診療しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてお正月休みはいかがでしたか?
我が家は兄の家族と一緒に 「花鳥園」 に出かけてきました。
近くにあるのに初の 「花鳥園」 です。

花鳥園

入ってすぐはフクロウたち。
どのフクロウも絶妙な色合いで、素敵な羽に覆われていて感心です。

ふくろう

ペンギンパレードも見てきましたよ♪
ぴょこぴょことかわいらしいペンギンたち。
こんな看板もチェック。

ハナ

どの子がハナちゃんなのか見分けがつきませんでした…(笑)

綺麗なフラワーバスケットの数々は南国のようです。

スイレン池ではピンクや紫のスイレンがたくさん咲いていました。
青や紫のスイレンは熱帯にしかないのだそうです。
室温も30℃近くあり、外の寒さが嘘のような別世界でした。

スイレン池

足の角質をとってくれるドクターフィッシュのコーナーにはひかれつつも厳重に履いたタイツが気になり、遠目に見て通過です。(笑)

カモたちに餌をやったり、
途中のお土産コーナーもしっかり物色です。
鳥とお花がメインなのになぜか院長は鮭のしおりを購入。
確か以前出かけた東北文化交流祭でも鮭のしおりを買ったような…。
鮭好きの院長です。

サーモン


お昼も過ぎたのでそろそろお腹がすき、何を食べようか相談しているうちにすぐ近くのイケアに行くことに。
イケアなら子供連れでの食事も気兼ねなく楽しいですね。
楽しかったね~などと話しながら食事や買い物を楽しみました。

「でもオウムやサイチョウはいなかったね~」
「冬はおやすみかな?」

などと話した後、気がつきました。
インコやオウム、サイチョウやオオハシなどのコーナーに行かずに出てきたことを…。
メインと思われる鳥たちを見ないで出てくるとは!

皆様、花鳥園は広いのでご注意を。
(ちなみに園内にはちゃんとレストランもありますよ)
すこし残念でしたが、楽しい我が家のお正月でした。


[ 2014/01/06 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

2014年賀正

年始は、1/5(日)からです
本年もどうぞよろしくお願い致します

SORA鍼灸院 芦屋
0797-32-2280
sorashiya@gmail.com

カテゴリー: 予定・お知らせ / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/01/01 00:02 ] SORA鍼灸院 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。