FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

職人技が学べる関東講習会

反応点治療の講習会
反応点治療の講習会

 皮膚が病気を物語る。皮膚と内臓や筋肉には、神経による密接なつながりがあります。身体の外から、身体の内の状態がわかり、また変化させていくことができます。それが鍼灸治療です。

 その職人技を学べる講習会が東京で開催されます。関東におられる鍼灸師の先生や学生のお知り合いがおられましたら是非お伝え下さい。
 
スポンサーサイト



[ 2013/11/26 09:47 ] 反応点治療 | TB(0) | CM(0)

東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭!!

こんにちは!
お天気も良く、気持ちの良い連休でしたね。

祝日の昨日、今年で4回目になる 「東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭」 に大阪へ出かけてきました。
この交流祭は、”ずっと続けていく被災障害者支援” をかかげて震災以降毎年11月23日に開かれています。
会場は大阪長居公園の自由広場。近くに大きな競技場が二つもあり、植物園や大きな公園に親子連れや将棋を楽しむシニアの方々もたくさん。自然がいっぱいできれいな紅葉の中とても気持ちの良いところでした。

さて交流会では、
ゆめ風基金のパネル展示、被災地の手作り品の販売、チャリティーバザー、子供と遊べるミニ地下鉄やふれあい動物園、災害コーナーでは煙体験や災害時トイレの紹介、視覚障がい者と一緒に乗れる二人乗りの自転車体験、などなど盛りだくさん。

屋台もいっぱい♪ 私は大好きな焼き芋から始め、ちぢみ、すべらんうどん(笑)、じゃがバター、お好み焼きもいただいてしまいました。
どれもおいしかったのですが、おうどんの麺がフォークで食べられるように切れ目の入ったものになっていて、誰もがおいしく食べられる工夫が素敵だなと思いました。

東北ボランティアでお世話になっった被災地障がい者センターやボランティアの方々にも久しぶりにお会いできましたよ。私は去年の5月以来です。あっという間に9か月になった娘の報告もできました。

被災地はまだまだ心が晴れない状況のようです。
こんな交流祭で明るいつながりが増えればと思います。
大きな規模の交流祭なので準備も大変だったでしょうが、家族で楽しませてもらいました。

ちなみにゲットした品々は
南三陸のモアイタオルと手すき絵葉書
宮古のサーモンTシャツと鮭の皮細工のしおりです。 

戦利品

モアイタオルは「何その柄!」と微笑むこと請け合い。
サーモンTシャツは賛美両論ですが、我が家ではここぞという時のとっておきに決定です。
鮭の皮細工は一見ヘビ皮のようでおしゃれです。
ほのぼのとした絵柄の絵葉書もお気に入りです。

魅力的な品々もたくさん♪ 来年も出かけたいと思います。

(彩)
[ 2013/11/24 23:37 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

早めの風邪対策

 急に寒くなりました。季節の変わり目で、まわりに風邪を引いたり体調を崩している方も多いようです。インフルエンザにかかっているお子さんもおられるようです。

 風邪の症状でもしつこいのが咳です。なぜ治りにくいのでしょう?風邪の炎症が、鼻、ノドに留まらず、気管支、肺のほうまで広がると治りが悪くなり、咳がいつまでも残るように感じます。

 対策は鼻、ノドの不快感を感じたら、早めに休む!たかが鼻詰まりも放っておくと、口呼吸になり、ノド気管支へ負担をかけます。たかが風邪も、身体の弱い方にとっては、万病の元となります。

 内臓の不調は気付きにくいですが、その反射により筋肉や皮膚に影響が出れば、気付きやすくなります。頭痛、首、肩こりをいつもより感じたら、それは風邪のひき始めのサインです!

カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 

アトピーによる不眠症

 アトピーの方に、不眠症であったり眠りが浅い方は少なくありません。とくに、炎症が全身性に出ている方や、頭部(顔)に集中的に出ている方は、睡眠の質も良くありません。

 ひとつは、かゆみ。お風呂上がりや、睡眠前でリラックスしているときなどは、かゆみが増すこともあります。かゆみによって、寝つきが悪くなります。また、日中は掻く行為を我慢していても、就寝中は掻きむしってしまうこともあります。それによりキズがまた増え、皮膚の修復も遅らせますし、さらにかゆみを呼びます。無意識なのでやっかいですが、爪を短く切って、キズを最小限にすることも一つの対策です。

 かゆみでなくとも、炎症しているということは、神経を活動させます。それが頭部であれば、より不快な情報として脳へ入っていきます。逆に言えば、頭部の不調を整えれば、神経の興奮も抑えられ、睡眠の質を上げることにもつながるでしょう。寝る前のローラー鍼ケアは、効果的です!

カテゴリー: アトピー性皮膚炎 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/11/09 12:10 ] アトピー性皮膚炎 | TB(0) | CM(0)

勉強合宿 in 京都

 この連休に、毎年恒例の反応点治療の勉強合宿に京都へいってきました。鍼灸学生や鍼灸師先生方の発表あり、講義あり、実技あり、交流会あり、観光ありの盛りだくさんでした。

 患者さんにはご迷惑をおかけしました。でも、大事な勉強会です。自分のためだけでなく。学んできたこととこれから学んでいくこと、今後の治療にも発揮していきます。

保津川2013

カテゴリー: 反応点治療 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/11/05 22:49 ] 反応点治療 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ