FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生まれてバンザイ

こんにちは
あっという間に8月も終わりですね。

近所に小さな図書館があるので散歩がてら利用しています。
最近借りた本がとても素敵でした。
俵万智さんの「生まれてバンザイ」です。

生まれてバンザイ生まれてバンザイ
(2010/10)
俵 万智
商品詳細を見る


タイトルに引かれて思わず手に取りました。
この本は俵さんが妊娠されてからの短歌とそれ以前の恋の歌も少し集められています。
俵さんの短歌は普通の言葉を並べているのにはっとするほどその感情や情景が浮かんでくるので不思議です。


バンザイの姿勢で
眠りいる吾子(あこ)よ
そうだバンザイ
生まれてバンザイ


言葉にはうるさき母が
「おばあちゃんでちゅよ」と
言えり
霜月三日


昨日咲いた花と
おんなじだけ生きて
命ちいさく
のびをするなり


あっという間に育っていく子供との毎日をこんなふうに残せたら素敵です。
俵さんのお子さんもいつか読むのでしょうね。

短歌は自信がないので、わが子にはひとまずこの本を指しながら
「かあさんの気持ちはこれにぴったり。」
などと言っているのでしょう。

(彩)

カテゴリー: 子育て  / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト
[ 2013/08/31 08:40 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

はり灸レンジャーの活動

大和証券新聞記事
2013.8.22. 岐阜新聞

 もうすぐ2年半が経つ東北大震災。それから現地を訪れ鍼灸治療のボランティアを行なっている「はり灸レンジャー」ですが、先日、大和証券福祉財団より私たちの活動が認められ、助成金をいただきました。

 これまでも多くの方々にご支援ご協力いただき、被災地を訪問し、鍼灸治療とセルフケアをお伝えしてきました。しかし、自己負担も大きく、活動費も残りわずかになり心配していたところ…。本当にありがたい助成をいただくことができました。これからも多くの方のご厚意を被災地へ届けられるよう、継続した活動を続けて参ります。

 9月にも、9回目の訪問を計画中です。SORA鍼灸院も、14~16日を休診させていただく予定です。患者さんにはご迷惑おかけ致しますが、どうぞご理解よろしくお願い致します。

はり灸レンジャー ~鍼灸震災ボランティア~
http://harikyuranger.blog.fc2.com/

カテゴリー: ボランティア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/08/28 23:17 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんの鍼灸ケア

こんにちは
赤ちゃんの成長はめまぐるしいものがありますね
最近の娘は何でも口に入れて検査するようになりました

赤ちゃんは全身で周りの情報を受け取っています。
この時期の皮膚刺激は、脳や体の成長を健やかに促せます。
また赤ちゃんだけでなくお母さんの情緒の安定にもつながります。

赤ちゃんへの鍼灸は、ローラー鍼で行います。
はじめは嫌がったりもしますが、手を添えたりして赤ちゃんの体に触れている面積を増やしながらローラーすれば
赤ちゃんも安心してローラーさせてくれます。
赤ちゃんの便秘にも、ローラーは効果的ですよ。
この時期よく出る、あせも対策にもなりました。

我が家では朝の着替えの時とお風呂の時にローラーしています。
そんなにできなくても一日5分もできれば充分です。

一石二鳥とは言わず一石なん鳥もの赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでいます

(彩)

小児鍼

カテゴリー: 子育て / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/08/26 15:58 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

顔面神経麻痺の後遺症治療

 顔面神経マヒの原因はいろいろありますが、大きなストレス時、免疫力が落ちている時、風邪などの感染症をきっかけに発症することが多いです。顔の筋肉の動きに関わるのが、顔面神経。神経線維やその周辺のリンパの炎症や腫れなどによって、圧迫されて麻痺を起こすこともあります。(痛みの神経ではなく、運動に関わる神経です。)

 したがって、顔の動きが悪くなったら、しっかり休んで、顔面神経を障害するものを取り除くことが重要です。それが遅れると、後遺症が残ります。神経が傷害されて時間が経ち、後遺症が残ってはもう手遅れかというと、そうでもありません。

 顔面神経マヒの患者さんを何人か治療してきましたが、発症からだいぶたっても、改善は見られました。動かなくなった部分の筋肉は硬直していくため、そこに鍼やローラーをしてを緩めていきます。あとは、意識して動かすようにリハビリをしていきます。するとまたこわばってくるので、またほぐして循環をよくして、またリハビリ。このくり返しです。すると徐々に可動域や動く筋肉が増していきます。

 末梢の神経は再生もします。あきらめずに治療とリハビリを行なうことで、シャンプーで目がしみない、口から水がこぼれない、ような後遺症からの回復も期待できます。

カテゴリー: 顔面神経マヒ / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/08/24 09:48 ] 顔面神経マヒ | TB(0) | CM(0)

六甲山牧場に行ってきました

こんにちは
お盆休みも終わり日常が始まりましたね。
今週は体が重い方も多いでしょうね。
私も肝臓のローラーで元気をつけて朝のスタートです

お盆休みはいかがでしたか?
我が家はお兄さん家族も加わってにぎやかに過ごしました。
近くだけど意外と行っていなかった六甲山牧場に出かけてきました。

六甲山もこの夏はなかなかの暑さ。日陰に避難です。

馬も夏バテ

ポニーもこの様子。
この毛皮では暑いでしょう。

羊とたわむれます
ここの羊たちは奈良公園の鹿のように放し飼いになっています。
モフモフとした背中をなでたりもできました。

羊の触感

寄り添うように近づいてくれるので喜んでいたら
シャーッと不穏な音が…
おしっこをして去ってゆきました。
きっと気に入られたのでしょう。 ポジティブです。

羊の毛で小物が作れる体験コーナーもありましたし、乗馬も楽しめます。
六甲山乗馬

甥っ子姪っ子ちゃん達は、夏休みの宿題も一つ片付きました

暑いけど吹き抜ける風はとてもさわやか。

それにしても六甲山までの道はカーブやうねりがきついですね。
三半規管の弱い人にはちょっとしんどいかもしれません。

鍼灸師の私たちは酔いそうになるとすぐさま耳のローラーを始めます。
できないときには、手でカサカサとさすります。
これでかなり楽になりますよ。

遠くを見ながら、両手で耳の下をカサカサカサカサ。
はたから見たらちょっと面白い光景ですが、みんなでやればこわくない
道中も楽しくなります。
普段からセルフケアができているとさらに効果的。

街より少し涼しい六甲山。
良いお盆休みになりました。
 
[ 2013/08/22 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キズの治療

 昔は、「キズは消毒して、乾燥」が常識でしたが、今は「キズは消毒しない、乾燥させない」が常識となりつつありますね。介護現場でも、褥瘡(床ずれ)が、それでよく治っていく様子を目の当たりにしてきました。

 今は、アトピーなど皮膚のトラブルを持った患者さんもよく見ます。かゆみにより、かき壊してしまったりすると、それもキズです。つまり、その対策も、湿潤治療が原則だと思います。

 ある患者さんは、アトピーにより炎症を起こしている肌に、イソジン消毒をされていました。お医者さんに言われていたから…。でも、それをやめただけで、随分肌の状態は良くなり、それに伴うつらさも激減しました。消毒は、細菌を殺す目的で使われていますが、肌にいる大切な常在菌までも殺してしまいます。しかも、細菌よりもずっと弱い、自分のキズのある皮膚も、傷めつけてしまいます。

 キズの修復を妨げる消毒を止めて、さらに鍼灸で自己修復力を高めてあげれば、キズはさらに早く良くなります!

 (参考 新しい創傷治療

カテゴリー: アトピー性皮膚炎 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/08/19 10:26 ] アトピー性皮膚炎 | TB(0) | CM(0)

麦茶がわりに

 最近治療院でよくお出ししているのが、芦屋の紅茶専門店 Uf-fu さんの Soleil(ソレイユ)。 ルイボスティーです。美容と健康で有名らしいです。ノンカフェインですし、不眠症の患者さんにも好評です。元々はくせのあるルイボスティーですが、ベルガモットの天然香料で、後味が爽やかです。

 治療院で出しているということは、自分たちもよく飲んでいます。自宅では、冷たくして飲んだりもしています。

ルイボスティー

 Uf-fu 大西さんの書かれているブログ「お茶の時間」も、お茶に対する情熱が伝わってきます。

 お茶の時間 Soleil ソレイユ


カテゴリー: SORA鍼灸院 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/08/17 09:07 ] SORA鍼灸院 | TB(0) | CM(0)

乳腺炎予防にも鍼灸

こんにちは
娘はもうすぐ6か月。
先月から離乳食もはじめました。
なかなかの食べっぷりは私に似たのか…
安心なような、心配なような…

離乳食を始めたからか、先月からお乳がつまることが出てきました。 
お乳が詰まると胸にしこりができて、痛いですよね。
ひどくなると乳腺炎と診断されてしまいます。

よく甘いものやお餅などが乳腺炎の原因とされていますが、
個人差があります。
私は大福やその他の甘いものを食べても全く大丈夫でしたが、授乳回数が減るとつまるようです。
患者さんでは牛肉が駄目な方もいらっしゃいました。

食べ物は大事でしょうが、疲労の蓄積とストレスが大きいように思います。

疲労が重なると体はこわばり、コリの範囲も広がりますし、
忙しさなどのストレスを受けると、血流が悪くなり、内臓の働きが悪くなって消化力や代謝も落ちます。
コリや血流の悪さで循環が悪くなれば、お乳が詰まっても不思議はありません。
詰まる時はあっという間。一晩でしこりもできてしまいます。

私の対策はやっぱり鍼灸です。
全身治療でコリなどのつまりをとり、内臓の働きを助けます。
おっぱいマッサージのようにその場で胸のしこりが取れるわけではありませんが、翌日にはしこりもなく、痛みも取れて、体も軽く元気になっています。
おっぱいマッサージのように痛くないのでオススメです。

通っていた産婦人科では、
「おっぱいが詰まった時の痛みと、おっぱいマッサージの痛みを思うと、次の子の時も心配」という方が結構おられました。

無理なく体のつまりをとって乳腺炎の予防ができれば安心です
乳腺炎の対策にもぜひ鍼灸をお試しください

(彩)
 
カテゴリー: 妊娠・産後ケア / SORA鍼灸院 芦屋
                                          
[ 2013/08/11 21:30 ] 妊娠・産後ケア | TB(0) | CM(0)
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。