FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

因数分解

 鍼灸院には、いろんな疾患の患者さんが来られます。特にうちは得意とする疾患はありますが、「これを専門」とはしていないので、様々です。また、ずっと通って下さる患者さんも、どんな症状でも訴えて聞いて下さります。頼りにされていることは嬉しいことですが、時に頭を悩ませます。

 中でもご高齢の方は、一人でもいろんな症状を訴えられます。その症状もいろんな要因がからんできます。それを一つ一つ対処していると、とても間に合わないことも。でも、全ての症状が単独で起こっていることはなくて、互いに影響もし合います。

 例えば心臓が弱っていれば、むくみも出るし、疲れやすくもなりますし、左の肩や背中に痛みが出てくることもあります。そういうときは、それぞれの症状に対応するよりも、根本の心臓をケアすることが大事です。(鍼灸治療に限らずです。)

 治療方針としては、多様な症状から、いかにその原因をつきとめられるかにかかってきます。いわば、難しい数式をよりシンプルな数式に因数分解して、答えを導くかのようです。その複雑な因数分解が解けて、答え(治癒)に導けたときは、感無量です。

カテゴリー: 考え事 / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト



[ 2012/07/31 14:46 ] 考え事 | TB(0) | CM(0)

心しだい

 一昨日は学生時代の先輩の結婚式で、臨時休診していました。(当日のお電話や、お立ち寄りして頂いた方、すみませんでした。)

 今や全国各地、遠くは海外にまで離れてしまった同級生や先輩とも再会できて、とてもいいお休みをいただきました。損得を考えないつきあいはいいですね。家族なんかもそうでしょう。

 このようなご時勢、自分にとって都合のいいもの、プラスになるもの、効率的なものに目が奪われてしまいます。でもそれだけに目を向けていると、少しさみしいです。本当の幸せは、その先にはないように思います。幸せの基準は人それぞれですけどね。

カテゴリー: 考え事 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/30 19:49 ] 考え事 | TB(0) | CM(0)

夏の背中の痛み、腰痛、ぎっくり腰

 同じ症状を訴える患者さんが、立て続けに来られるときがあります。ここ数日で、痛みの患者さんが集中しています。痛みが出てきたのは結果であって、何が原因かなと探ってみると、ここ数日のむしむしした暑さが関わっていそうです。

 今日は、背中の痛みや、腰痛、ぎっくり腰について。

 背中や腰と同じ脊髄分節にある内臓を探ってみると、お腹の悪さがあります。消化器であることから、注目すべきは「飲食物」でしょうか。

 冷たいものの飲食や、高温多湿で繁殖した食物は、消化器を傷めます。それが、神経を介して、背中や腰の筋肉をこわばらせます。それに重いものを持ったりや、急激な動きなどの外力が加わって、ぎっくり腰、腰痛、背中痛を生みます。

 他にも、外の暑さで汗をかいて、エアコンの効いた室内に入れば、身体を急激に冷やしてさらに筋肉をこわばらせているかもしれません。また、暑さにばてて疲れがたまり免疫力が落ちていれば、どんな病気にもかかりやすいでしょう。

 原因がわかっていれば、できることを対策してみましょう。痛みが出てしまってからも、その対策をすることで、より早く治ることでしょう。鍼灸では、その痛みの原因と結果に対しても治療ができます。

カテゴリー: 腰痛・ぎっくり腰 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/24 09:39 ] 腰痛・ぎっくり腰 | TB(0) | CM(0)

夏の寝違え、首の痛み、肩の痛み

 同じ症状を訴える患者さんが、立て続けに来られるときがあります。ここ数日で、痛みの患者さんが集中しています。痛みが出てきたのは結果であって、何が原因かなと探ってみると、ここ数日のむしむしした暑さが関わっていそうです。

 今日は、寝ちがえ、首痛、肩痛について。

 同じ脊髄分節にある内臓を探ってみると、ノド・鼻の悪さがあります。呼吸器であることから、注目すべきは「空気」でしょうか。

 エアコンによる乾燥した空気や、フィルターで繁殖したカビや細菌の舞う空気は、呼吸器を傷めます。それが、神経を介して、首や肩や頭の筋肉をこわばらせます。それに急激な動きなどの外力が加わって、寝違え、首痛、肩痛、頭痛を生みます。

 他にも、外の暑さで汗をかいて、エアコンの効いた室内に入れば、身体を急激に冷やしてさらに筋肉をこわばらせているかもしれません。また、暑さにばてて疲れがたまり免疫力が落ちていれば、どんな病気にもかかりやすいでしょう。

 原因がわかっていれば、できることを対策してみましょう。痛みが出てしまってからも、その対策をすることで、より早く治ることでしょう。鍼灸では、その痛みの原因と結果に対しても治療ができます。

カテゴリー: 肩こり・五十肩 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/23 12:27 ] 肩こり・五十肩 | TB(0) | CM(0)

病名にまどわされない

 病名がついて安心することがあります。原因がわからない苦しみは、その対策も難しく、不安にもなります。だから、「~病」と診断してもらうことで安心して、治癒に一歩前進することもあります。

 けど、病名が治癒の邪魔をすることもあります。今あるつらさや苦しみが、その病気によってのみもたらされていると勘違いしたときに起こりえます。特に、「難病」と言われる原因不明の病気であったり、「~症候群」といった病気です。今の症状全てがその病気のせいとすることで、治療をあきらめたり、治癒の機会を逃してしまうこともあります。大事なのは、その症状を一つ一つ拾って、その原因と対策を考えることです。

 そう考えれば、治らないとされている原因不明の難病であっても、今ある症状が治ることはあります。

カテゴリー: アレルギー・自己免疫疾患 / SORA鍼灸院 芦屋
 

3年目

2年前の海の日に開業して、今日でちょうど3年目を迎えました。
当時も梅雨明け直後で、嫌になる程の暑さだったのを覚えています。
いろいろ思い出されますが、患者さんの笑顔が何よりもの励みになり、多くの方々に支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
ここで慢心することなく、さらなるレベルアップを目指して一歩一歩進んでいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

3年目の植物

カテゴリー: SORA鍼灸院 / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/19 20:24 ] SORA鍼灸院 | TB(0) | CM(0)

健康のありがたさ

 少し体調を崩して、休みはゆっくり過ごしました。失うとそのありがたさがよく実感できます。日頃を元気に過ごしていると、健康が当たり前のようになってきます。仕事柄ご病気の方をよく見るので、そのありがたさは身に沁みているつもりです。でも自分の身に降りかかると、より感じます。その不都合さや、不安になる気持ちも。

 毎日が健康で過ごせることが何よりです。たまに病気するのはいいものですね。

カテゴリー: 健康づくり / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/17 12:43 ] 健康づくり | TB(0) | CM(0)

「ツボ刺激による自己ケア」 河村廣定

はり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア──皮膚から検索・疾患別アプローチはり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア──皮膚から検索・疾患別アプローチ
(2012/06/25)
河村 廣定
商品詳細を見る

 反応点治療の一般のかた向けの本ができました。帯に、

 「ツボ(反応点)を刺激して自分で治す」

とあるように、自己ケアのやり方が、絵と文でわかりやすく解説されています。ただ、書店によく並んでいる今までの「~に効くツボの本」とは違って、そのつらさがどうして起こっているのか、なぜ効くのか、反応点がどういうものかも説明されています。

 一般の方にもわかりやすく「ツボ刺激」とは書かれていますが、よく聞くツボとは考え方が違う、反応点という領域の「皮膚刺激」です。鍼灸治療の作用機序が確かなものです。

 思えば、触るだけで悪いところがわかる「反応点治療」をはじめて聞いたときは、正直あやしいなーと思いました。それが今では、この鍼灸治療が、医療の狭間で苦しまれる人の役に立てると思っています。この治療法が、より親しみやすく言うなれば、この手当てが広く知られれば、つらい思いをされている人がもっと救われることでしょう。

 amazonでも買えますし、当院でも販売しています。お買い求めの方は、お申し付け下さい。

カテゴリー: 反応点治療  セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/10 20:24 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)
カテゴリ