FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

心疾患対策

 震災後の熊本県で心疾患が増えているというニュースを聞きました。今までも震災や戦争といった災害のあとには、心疾患が増加することは言われています。命にも関わる疾患だけに心配です。

 下記に全文載せていますが、その文中で、心疾患の増える原因として、「(1)精神的・肉体的ストレスの増加、(2)交感神経の活性化、(3)血圧上昇、(4)睡眠障害、(5)感染(特に肺炎)、(6)塩分摂取増加・塩分感受性の亢進、(7)内服薬不足・アドヒアランスの低下など」が考えられています。

 鍼灸院に通われる患者さんを見ると、(1)~(5)あたりは、対策されていると感じています。鍼灸を継続的に受けられることが望ましいですが、無理だとしてセルフケアでもある程度対処できると思っています。

 東日本大震災後から活動している、私たち「はり灸レンジャー」も熊本へ行くことになりました。東北の活動でも、心疾患により亡くなられるという悲しい思いも経験しました。1回の訪問でできることは限られていますが、そこからセルフケアの継続、現地の鍼灸院へつながることも願っています。


以下、日経メディカルより


「地震前後で心不全入院が4.9倍に増加」

 地震前後で循環器系救急疾患の来院患者や入院患者の動向を調べたところ、心不全入院患者が4.9倍に増加していた。国立病院機構熊本医療センター循環器内科の宮尾雄治氏らの検討で明らかになったもので、「震災により多くの増加する疾患が報告され注意喚起がなされているが、循環器系疾患では震災後急性期から亜急性期にかけて心不全の発症に注意する必要がある」と指摘している。

 熊本医療センター(院長:河野文夫氏)は、災害拠点病院として地震発生直後から一次から三次の救急患者対応を行った。宮尾氏らは、震災発生前後での循環器系救急疾患来院、入院患者の動向と特徴を検討。4月15日以降を震災後とし、4月13日以前の震災前4週間および前年同期間を対象に、電子カルテのデータを用いて後ろ向きに比較検討した。

 その結果、震災前4週間と震災後2週間で循環器系疾患別に入院患者の動向を見たところ、急性心筋梗塞+不安定狭心症は震災前が4.0人/週、震災後が2.0人/週、深部静脈血栓・肺塞栓症は震災前が0.5人/週、震災後が1.0人/週)と、それぞれ変化は少なかった。しかし、心不全入院患者は震災後が11.0人/週と、震災前の2.25人/週に比べて4.9倍に増加していた。

 心不全入院が増えた要因としては、(1)精神的・肉体的ストレスの増加、(2)交感神経の活性化、(3)血圧上昇、(4)睡眠障害、(5)感染(特に肺炎)、(6)塩分摂取増加・塩分感受性の亢進、(7)内服薬不足・アドヒアランスの低下などが考えられるという。
 
スポンサーサイト



[ 2016/06/05 12:53 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

親子のための「セルフケア教本」

親子のセルフケア教本

 自ら子育てするようになって、また子育ての苦労や悩みをよく聞くようにもなり、育児に関わる人を健康面から応援したいと思いこの冊子を作成しました。

 ポイントは、「子のための」です。赤ちゃんや子供だけでなく、育児に関わる親や、おじいちゃんおばあちゃんのことも思って書き綴っています。育児に関わるまわりの大人が健康で元気でいれば、子育ても楽しめます。ひいては、それが子供のためにもなります。

 もう一つポイントは、全ページを、ラミネート加工しました。小さいお子さんの中には、何でも口に入れて、紙でも食いちぎって…、ということもあるので、頑丈にしました。水に濡れても安心です。

 少し手間とコストもかかっているので、販売しています。お求めの方は、治療院にてお申し付け下さい。

カテゴリー: セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/07/06 13:56 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

あせもにも、喉のイガイガにも

おはようございます。
蒸し暑い日が続いていますね。
夜は冷えるような感じですし、調節が難しい。
朝起きると喉が変 なんて日も多くなります。

でも喉にローラーをすると楽になりますよ。
普段から喉の不調を出にくくするには肝臓のローラーがお勧めです。
強い粘膜を作ってバリア力を強化します。

この時期子供のあせもも気になります。
そんな時もローラーケア。
あせものうえをほんの1分直接ローラーします。
ただし優しく。
毎日続けると軽いうちは特にすぐに治ってしまいますよ。
(ジュクジュクしているときはまわりだけローラーしてくださいね。)

SORA鍼灸院では 『親子のためのセルフケア教本』 を作成中。

親子のためのセルフケア教本

病気というほどではないけどしんどい症状。
大人も子供も毎日のちょこちょこケアで治してしまいましょう。

(彩)

カテゴリー: セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2014/07/03 09:18 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

歯磨きとローラー鍼ケア

花粉症状が出てきてから、セルフケアをより頑張っています。
お風呂に入りながら、歯磨きとローラー鍼が日課です。
この歯磨きとローラー鍼によるセルフケア、とても共通する部分があるので、ポイントにしてみて下さい。

・強く押しつけずに、軽いタッチで
・狙った部分を、小刻みに集中
・たまにまとめてよりも、毎日こまめに
・悪くならなように、予防のケアが大事

虫歯にならないように歯を磨くように、
病気にならないようにローラー鍼で皮膚刺激。
さぼったときや、ひどくなったときは、すぐ治療院へ!

カテゴリー: セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/04/01 20:08 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

妊婦のローラーケア 貧血

こんにちは。
スタッフの彩子です。
妊娠中に鍼灸があってとても助かったのですが、
今日は自分でできるローラーケアを紹介します。

妊娠中は子宮内の赤ちゃんのためにたくさんの血液が必要になります。そのため妊娠中に貧血と診断される人も増えます。
貧血対策にもローラーケアが役立ちますよ。

まず、食べ物の栄養がしっかり吸収できると良い血液が作られます。
そして心臓のポンプ力や骨格筋の収縮が子宮内に血液を届けます。

しっかり栄養を吸収できるようにおへそ回り(小腸)をコロコロ、
そして、いつもより負担のかかっている心臓のツボへのローラーがあわせてできると効果的です。
妊娠中は少し歩いても動悸がすること、経験した方も多いはず。
そんなときにも心臓のローラーをしてみてくださいね。

寒い季節ですからローラーはお湯などで温めてからお使いください。
ローラーは ”気持ちの良い程度のやさしい刺激を毎日” が効果的。
心地の良いローラーケアで気持ちもほぐれます。
お風呂につかりながらのローラーケアもお勧めです。

カテゴリー: セルフケア 妊娠・産後ケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/02/07 09:21 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

セルフケアグッズ(ローラー針編)

 前回のお灸編に続いて、自分でできるセルフケア道具の一つ、ローラー鍼について。

ローラー鍼

 もともと小児鍼といって、子供のための「刺さないハリ」の一つです。ツボをコロコロ転がして皮膚を刺激します。その刺激が神経を介し、からだの中へと作用していきます。筋緊張の緩和、血流改善、血管透過性の向上などにより、痛みを和らげ、身体の治癒力を促します。

 お灸と違って、顔や頭にも使えますし、断続的な皮膚刺激を送ることができます。肩コリなどには、持つところの長いタイプが便利です。皮膚の弱い方や敏感な方には、突起のなめらかなタイプ(手前)がおすすめです。銀色に比べて金色のローラー鍼は、値段が上がりますが、モチベーションも上がります。

book.gif
はり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア
─皮膚から検索・疾患別アプローチ


「どこをコロコロしたらいいの?」
という疑問に対して答えてくれる、セルフケアの指南書です。治療を受けられると、より詳しくその人に合ったケアのポイントを知ることができます。是非、一度はお近くの治療院へ。
反応点治療の受けられる治療院

カテゴリー: セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/11/09 19:39 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

セルフケアグッズ(お灸編)

 鍼灸治療に追加して、セルフケアをお願いしています。鍼灸の治療効果を高め、ご自分でも痛みやつらさに対処していただけます。その自己ケアするための手段の一つ、当治療院でも販売している「せんねん灸」のご紹介です。

せんねん灸各種 せんねん灸太陽 せんねん灸世界
①せんねん灸     ②せんねん灸 太陽  ③せんねん灸 世界

①せんねん灸
 温灸や間接灸とも呼ばれ、もぐさの火が直接肌に触れることはありません。もぐさの量、台座の様式によって、熱さの種類があります。7色の台座のレインボーから、いい香りのするアロマ灸もあります。

②せんねん灸 太陽
 火を使わないお灸です。約3時間の温熱刺激が与えられます。服の下でも、家事や仕事をしながらでも使えるので好評です。

③せんねん灸 世界
 火を使わないお灸です。貼るカイロの形状ですが、皮膚に直接貼るため、ズレることがありません。広範囲の痛みやしびれの緩和に対して適しています。

book.gif
はり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア
─皮膚から検索・疾患別アプローチ


「どこにお灸したらいいの?」
という疑問に対して答えてくれる、セルフケアの指南書です。治療を受けられると、より詳しくその人に合ったケアのポイントを知ることができます。是非、一度はお近くの治療院へ。
反応点治療の受けられる治療院

カテゴリー: セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/11/08 18:07 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)

「ツボ刺激による自己ケア」 河村廣定

はり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア──皮膚から検索・疾患別アプローチはり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア──皮膚から検索・疾患別アプローチ
(2012/06/25)
河村 廣定
商品詳細を見る

 反応点治療の一般のかた向けの本ができました。帯に、

 「ツボ(反応点)を刺激して自分で治す」

とあるように、自己ケアのやり方が、絵と文でわかりやすく解説されています。ただ、書店によく並んでいる今までの「~に効くツボの本」とは違って、そのつらさがどうして起こっているのか、なぜ効くのか、反応点がどういうものかも説明されています。

 一般の方にもわかりやすく「ツボ刺激」とは書かれていますが、よく聞くツボとは考え方が違う、反応点という領域の「皮膚刺激」です。鍼灸治療の作用機序が確かなものです。

 思えば、触るだけで悪いところがわかる「反応点治療」をはじめて聞いたときは、正直あやしいなーと思いました。それが今では、この鍼灸治療が、医療の狭間で苦しまれる人の役に立てると思っています。この治療法が、より親しみやすく言うなれば、この手当てが広く知られれば、つらい思いをされている人がもっと救われることでしょう。

 amazonでも買えますし、当院でも販売しています。お買い求めの方は、お申し付け下さい。

カテゴリー: 反応点治療  セルフケア / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/07/10 20:24 ] セルフケア | TB(0) | CM(0)
カテゴリ