FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

早めの風邪対策

 急に寒くなりました。季節の変わり目で、まわりに風邪を引いたり体調を崩している方も多いようです。インフルエンザにかかっているお子さんもおられるようです。

 風邪の症状でもしつこいのが咳です。なぜ治りにくいのでしょう?風邪の炎症が、鼻、ノドに留まらず、気管支、肺のほうまで広がると治りが悪くなり、咳がいつまでも残るように感じます。

 対策は鼻、ノドの不快感を感じたら、早めに休む!たかが鼻詰まりも放っておくと、口呼吸になり、ノド気管支へ負担をかけます。たかが風邪も、身体の弱い方にとっては、万病の元となります。

 内臓の不調は気付きにくいですが、その反射により筋肉や皮膚に影響が出れば、気付きやすくなります。頭痛、首、肩こりをいつもより感じたら、それは風邪のひき始めのサインです!

カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト



センター試験の体調管理

 センター試験まであと1週間を切りました。もうだいぶ昔の出来事でしたが、今でも当時のことを覚えています。これからは新しいことに手を出すよりも、今まで勉強してきたことをまとめたいですね。

 その時期やはり気になっていたのは、体調管理。風邪を引いてしまうと、集中力も散漫になります。じっと机に向かって勉強していると、腰痛や肩こりも気になります。

 そんなときこそ、鍼灸治療。風邪を早く治してくれますし、引きにくくもなります。また、余計な入力を取り除いていけば頭はクリアになるし、ぐっすり眠れるようにもなります。腰痛、肩こりの解消は言うまでもなく。

 もうこの時期やるだけのことをやったら、あとは体調を万全にして、試験に挑みましょう。悔いの残らないようにラストスパートがんばって下さい!

カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 

しんどいときこそ

 急に冷え込んだり、忘年会でつきあいが重なったり、年末年始の準備で忙しかったりで、体調崩されるかたが多いですね。忙しいときこそ、寝込んでしまうと困ります。だから日頃のケアもより重要です。

 しんどいときこそ治療に来て下さい。来るのに大変そうなら無理はしない方がいいですが、少々の熱や風邪の初期症状こそ、治療を受けてぐっすり休まれた方が回復も早くなります。風邪を引いたときだけ来る患者さんもおられるくらいです。長引かせないためにも、休めるときはしっかり休めるようにしましょう。
 
カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 

秋風邪

 秋からこれからの冬にかけて、放射冷却で汚れた空気も溜まりやすく、空気も乾燥しがちなので、風邪を引かれる方も多いです。気道の粘膜が乾燥すれば、菌やウイルスを外に排出、退治する機能も弱まります。だから、ノドを傷めたり、風邪を引きやすくなります。

 鍼灸は、肩こり、腰痛の治療だけではありません。風邪を引き始めに治療を受けると、ひどくなりにくいですし、早く回復します。また、ノド鼻を傷める風邪の引きはじめは、肩コリ、首コリ、咳が出れば腹筋の痛みなども伴います。それらの不快な症状も緩和できるので、かなり楽になります。

 また、鍼灸治療は、副交感神経優位のリラックスする方向に持っていけるので、不快な症状で眠れない方も、よく眠れるようになります。

 最近になって、風邪の症状で予約を取られる患者さんも多くなりました。鍼灸治療の効果を知ってもらえてきたようで、うれしいです。ひどくなる前、しんどくなる前に、早く治してしまいましょう!

カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 

夏の風邪

 冬ほどではないかもしれませんが、夏も風邪をひきます。最近この辺でこの時期めずらしく多いのは、咳の風邪のようですね。薬剤師さんに話を伺うと、どんな薬が出ているかわかり、どんな病気が流行っているのか教えてもらえます。(その薬局周辺のごく限られた地域だけかもしれませんが…)

 患者さんにも、のどのイガイガや、のどに悪い反応が診られます。夜間の冷え込みやエアコンで、空気が乾燥しているからかもしれません。

 風邪の菌やウイルスは、鼻、のどから身体の中に入ってきます。鼻、のど粘膜のはたらきが悪いと、風邪も引きやすくなります。粘膜に乾燥は大敵!鼻のどのケアで、夏の風邪予防しましょう。

カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 

乾燥注意報

 寒い日が続いていますが、気温だけでなく、湿度も注意したいところですね。ここ最近、空気がとても乾燥しています。治療院の暖房器と共に、加湿器もフル回転です。

 空気の乾燥は、洗濯物にはいいですが、身体には不都合なことが多いです。インフルエンザ等のウイルスには味方し、鼻やノドの粘膜の敵となります。

 ノドや鼻が悪い患者さんが増えています。乾燥に注意しましょう!
 
カテゴリー: 風邪・インフルエンザ / SORA鍼灸院 芦屋
 
カテゴリ