FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

血流改善薬

 「血流を良くするお薬」を、非常によく聞きます。よく聞きますが、よく効いているという話はあまり聞きません。(効かない患者さんが来られるのでしょうね…) 網膜症などの眼底の血管障害や、めまい・メニエール病などの内耳のリンパ循環障害、脊柱管狭窄症?などの患者さんが多いです。

 血管拡張薬で、調べてみると本当にたくさん出てきます。
末梢血管拡張薬

 ただ薬はどこで効いているのでしょう?狙ったところではたらいてくれているのでしょうか?また、単に流れがよくなればいいわけでもなくて、その障害部の組織間での循環がよくならなければ意味がないわけです。

 そういう意味では、「局所的に」血管拡張をさせ、透過性も向上させる鍼灸治療というのは、大変効果的です。実際、上記のような、リンパや血流障害の方の症状は良く改善します。(きっと薬よりも)

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
スポンサーサイト



[ 2014/01/28 15:59 ] | TB(0) | CM(0)

薬の目的は?

 健康診断などの血液検査の結果、標準値から外れていると、薬を飲み始めるようになることはよくあります。「数値」というのは目に見えてわかりやすく、一つの指標になることは確かです。でも、あくまで指標に過ぎないところもあります。個人差もありますし、そもそもその基準値もあやしいものもあります。(コレステロールの基準値はよく例に出てきます。特に女性の。) また、基準値が厳しければ病人は増え、薬もよく売れるようになるものです。

 薬を飲めば数値は改善しましたが、その代わりに、しんどくなった、めまいがするようになった、他の病気にかかりやすくなった、となればどうでしょう? 何のための投薬治療ですか?(将来なるかもしれない病気の予防かもしれませんが、それは確かなことですか?)

 数値を改善することが薬の目的になっていませんか? 「より健康に過ごせるようになること」が目標であれば、その薬について疑問を持ってみましょう。
 
カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/07/04 17:31 ] | TB(0) | CM(0)

風疹流行から考える予防接種

 なぜワクチン接種に疑いを持つようになったかというと、ワクチン接種による副作用をよく聞くからでした。しかし、このよく聞くというのも、詳しく調べていくとメディアの偏りでもあり、印象に残りやすいものであったということがわかります。

 例えば、「風疹大流行」と「風疹ワクチンにより死亡か?」という見出しがあれば、たとえ疑わしくとも、後者のほうに注目がいきます。メディアもそれをこぞって報道します。しかし、実際にワクチンによるものだったのか、また流行による被害の方には、触れなかったりもします。以前にも書きました、メディアバイアスにかかっていることもあるでしょう。また、誰でもアクセスできるネット上には、いい加減な情報があることも忘れてはなりません。

 それから、「自然に感染したほうがいい」なんてことも聞きます。しかし、そもそも自然とは何でしょう?社会生活をしている時点で自然と離れていますし、自然がいいとも限りません。

 予防というのは難しいものです。将来起こるかどうかわからないものに、対策できるかどうか。また、個人の問題だけではなく、社会全体の問題でもあるということ。これも風疹の流行で例えると、健康な人であれば風疹はそれほど恐れるものではないのかもしれません。しかし、妊娠初期の人にとっては、脅威です。妊娠する前に予防すればいいのですが、予期できないこともあります。自分に関係なくとも、まわりに大いに関係があります。実際、最近の報告では、身近に風疹にかかった人がいないのに感染する妊婦が相次いでいるということです。

 このあたりが、予防接種が普及しないことにもあるのでしょう。しかし、自分に限らずまわりの人のことも考えていくと、意識は変わってきます。
 
カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/05/14 16:48 ] | TB(0) | CM(0)

風疹の大流行

 過去最悪のペースで風疹が流行っています。そんな流行にはのりたくないので、私も今年に入って予防接種を受けました。

 ちょうど感染を広げている世代に入りますし、罹患したかどうかもあやしいからです。昔かかったといっても、別の病気と勘違いしていたり、誤診されているケースも多くあるらしいです。抗体を調べるよりも、受けた方が手っ取り早いということで接種しました。

 予防接種に関しては、いろんな意見があります。我が子のこともあり、いろいろ調べました。問題にあがってくるのが、副作用のリスクや、受ける価値があるのか、自然に免疫をつけるべきだ、製薬会社の陰謀だ、とかです。これについては、改めて記事にしようと思います。

 とりあえず、今大流行している風疹について考えてみてはどうでしょう。「自分には関係ない」と考える人がいる時点で、ワクチンの意義が問われてきます。

 ちょうど今晩のNHK「クローズアップ現代」で、『風疹大流行 ~遅れる日本の感染症対策~』が放送されます。お時間がある方は是非。見逃された方、さらにお時間のある方は、NHKの特設サイト『ストップ風疹』もどうぞ。
 
カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2013/05/09 18:30 ] | TB(0) | CM(0)

薬の副作用

 薬には、副作用がつきものです。目的とする症状を抑えても、その他の作用でつらくなっていたら、元も子もありません。中には、主作用よりも、副作用のほうがきつくて悩むこともあります。

 つらさが人それぞれな様に、薬の作用も人それぞれです。何かおかしいと感じたら、疑ってみることも大事です。用法用量が間違っていることもあるでしょうし、複数の薬を使用している場合はその相互作用もあるでしょう。そもそも本当に必要なものなのかどうかも。

 もし他の安全なもので代替できるのならば、それを試すのも一つです。薬を使わなくとも、そのつらさを和らげる手段は、他にもあるかもしれません。

 どうはたらくかわからないものには、用心が必要です。安心は、根拠の明確なものにあります。

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2012/12/15 19:15 ] | TB(0) | CM(0)

薬よりも

薬に頼りたくない方は多くおられます。
鍼灸治療は、その代わりになることがあります。
いや、薬よりも適していることもあります。
例えば、痛みを抑える作用。

痛みを受け止める神経のアンテナには、種類があります。
化学物質を受け止める「化学受容器」、
熱刺激を受け止める「熱受容器」、
機械刺激を受け止める「機械受容器」など。

一般の痛み止めや鎮痛剤は、体内に分泌された発痛物質を抑えます。
この「化学受容器」が関与する痛みでは、薬が有効なこともあります。

しかし、鍼灸院でよく出会う、頭痛、肩こり、腰痛などは、
多くが筋筋膜の緊張によるもので、「機械受容器」が関与します。

こういった痛みを抑えるのには、
薬では一時的な効果であることが多く、
鍼灸のような機械刺激の方が効きます。
 
カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2011/07/02 23:12 ] | TB(0) | CM(0)

脱薬

 治療の目標の一つに、「薬を飲まない」を掲げることがあります。(必要な方もおられますので、その限りではありません。)もちろん、勝手に薬を止めることは許されませんし、それが適当ではない場合もあります。

 正確に言えば、「薬を必要としないコンディション」を目標に、治療を行っていきます。薬が処方されているということは、何か症状が出ています。その症状を、薬を使わず身体が持ってる自己治癒力で改善できないか?を考えていきます。鍼灸は、そんな自然の力を利用した治療です。

 電力を作るのに、「原子力を使う」か、「火力風力や太陽光を利用する」か、に似ている気がします。いづれにしても長所短所があり、トータルで考えたときにより良い方法を選びます。


 お医者さんとは少し違う方法です。時間がかかることもあります。でも鍼灸院に来られる方は、それを望まれる方が多いです。薬に依存してしまったり、副作用で苦しんでいたりと、別のつらさもあるからです。もちろん、鍼灸治療だけではなく、運動や食事、生活習慣の改善も必要になってきます。

 今日も不眠でずっと悩まれていた患者さんより、
  「薬を飲まないで眠れるようになりました!」
 とてもうれしい一言でした。

カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2011/04/19 18:54 ] | TB(0) | CM(0)

天然危険物

 患者さんが飲まれている薬は把握するようにしています。薬嫌いな方もおられますが、なぜか漢方薬は安心して飲まれている方がいます。昨日の患者さんは十何種類も配合された漢方薬を服されてから、めまいやだるさ湿疹などが出てきた様です。数うちゃ当たるという考えもある様ですが、逆に悪く当たることも当然考えられます。そんな曖昧な薬は考えものです。

 生薬とか、自然からとれたものと聞くと、副作用はあまりなく安全なものというイメージを持たれているようです。とんだ間違いです。自然のものが安全という保障は全くありません。食中毒を考えれば、一目瞭然。中るのは自然のもののほうが多いです。

 人工の方が「安全」、自然の方が「危険」なことはよくあります。「有機野菜が安全」、「人工添加物が危険」なんてこともありません。地震、津波、台風だって自然。自然だからと甘く見ていてはいけません。
 
カテゴリー:  / SORA鍼灸院 芦屋
 
[ 2011/03/08 00:19 ] | TB(0) | CM(0)
カテゴリ