FC2ブログ

鍼灸で夢と希望を

兵庫県芦屋市の針灸専門治療院。JR芦屋駅より徒歩4分のSORA鍼灸院です。

春の花シリーズ

こんにちは!

暖かくなりましたね

春らしくかすむお天気ですが

春は始まりの季節

年々少なくなっているような気がするワクワクをふくらませて過ごせたらと思います


我が家はおやすみの水曜に無事引越しを終えました!
しかし引越しはなかなか体力が要ります~
筋肉痛もありましたが、鍼とローラーで復活です。
まだ慣れなくてあちこち不便ですが、なるべくワクワクの方をふくらませるとして


ワクワクということで、ご近所のお花シリーズです。

ご近所の花壇にお花が増えていたり、公園の木のつぼみが膨らんでいたり、続々と春になっていますね

ご近所の打出公園ではアーモンドの花が満開でした!

アーモンドの花

高さ1メートルくらいの可愛らしい木に薄いピンクの花がたくさんついています。

桃か何かと思ったらアーモンドでした。

アーモンドってとても可愛い花を咲かせるんですね

たまたま我が家ではオタメシで買っていたマルサンのアーモンドドリンクを飲んでいたのでご縁があるのか。(笑)

アーモンド飲料

このドリンクは乳性分は入っていなく、アーモンドのペーストでできています。

好みはあると思いますが、それ程濃厚でなく、アーモンドの風味が香ばしいですよ。


アーモンドの花が咲いているということは実もなるはずですね!

調べてみると6月ごろに実が熟すそうです。

普段食べているのは実の核の中の仁の部分だそう。

木になるアーモンドの実 も見られそうです

隣の黄色い花もかわいらしく咲いています。

黄色い花


公園内にはもうすぐ咲きそうなつぼみを付けた、こぶしか木蓮の木もあります。

こぶしと木蓮は似ていてよくわからないのですが

花が開ききらずに上向きに花をつけると木蓮で、

こぶしは完全に花が開き、横や下向きにも咲くそうです。

それからこぶしは花の下に一枚葉っぱがあるのだとか。


どちらなのか楽しみにまた出かけるとします

(彩)
 
スポンサーサイト



[ 2014/03/25 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お正月休みは

今日は仕事始めですね。
SORAは一足早く昨日から診療しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてお正月休みはいかがでしたか?
我が家は兄の家族と一緒に 「花鳥園」 に出かけてきました。
近くにあるのに初の 「花鳥園」 です。

花鳥園

入ってすぐはフクロウたち。
どのフクロウも絶妙な色合いで、素敵な羽に覆われていて感心です。

ふくろう

ペンギンパレードも見てきましたよ♪
ぴょこぴょことかわいらしいペンギンたち。
こんな看板もチェック。

ハナ

どの子がハナちゃんなのか見分けがつきませんでした…(笑)

綺麗なフラワーバスケットの数々は南国のようです。

スイレン池ではピンクや紫のスイレンがたくさん咲いていました。
青や紫のスイレンは熱帯にしかないのだそうです。
室温も30℃近くあり、外の寒さが嘘のような別世界でした。

スイレン池

足の角質をとってくれるドクターフィッシュのコーナーにはひかれつつも厳重に履いたタイツが気になり、遠目に見て通過です。(笑)

カモたちに餌をやったり、
途中のお土産コーナーもしっかり物色です。
鳥とお花がメインなのになぜか院長は鮭のしおりを購入。
確か以前出かけた東北文化交流祭でも鮭のしおりを買ったような…。
鮭好きの院長です。

サーモン


お昼も過ぎたのでそろそろお腹がすき、何を食べようか相談しているうちにすぐ近くのイケアに行くことに。
イケアなら子供連れでの食事も気兼ねなく楽しいですね。
楽しかったね~などと話しながら食事や買い物を楽しみました。

「でもオウムやサイチョウはいなかったね~」
「冬はおやすみかな?」

などと話した後、気がつきました。
インコやオウム、サイチョウやオオハシなどのコーナーに行かずに出てきたことを…。
メインと思われる鳥たちを見ないで出てくるとは!

皆様、花鳥園は広いのでご注意を。
(ちなみに園内にはちゃんとレストランもありますよ)
すこし残念でしたが、楽しい我が家のお正月でした。


[ 2014/01/06 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

六甲山牧場に行ってきました

こんにちは
お盆休みも終わり日常が始まりましたね。
今週は体が重い方も多いでしょうね。
私も肝臓のローラーで元気をつけて朝のスタートです

お盆休みはいかがでしたか?
我が家はお兄さん家族も加わってにぎやかに過ごしました。
近くだけど意外と行っていなかった六甲山牧場に出かけてきました。

六甲山もこの夏はなかなかの暑さ。日陰に避難です。

馬も夏バテ

ポニーもこの様子。
この毛皮では暑いでしょう。

羊とたわむれます
ここの羊たちは奈良公園の鹿のように放し飼いになっています。
モフモフとした背中をなでたりもできました。

羊の触感

寄り添うように近づいてくれるので喜んでいたら
シャーッと不穏な音が…
おしっこをして去ってゆきました。
きっと気に入られたのでしょう。 ポジティブです。

羊の毛で小物が作れる体験コーナーもありましたし、乗馬も楽しめます。
六甲山乗馬

甥っ子姪っ子ちゃん達は、夏休みの宿題も一つ片付きました

暑いけど吹き抜ける風はとてもさわやか。

それにしても六甲山までの道はカーブやうねりがきついですね。
三半規管の弱い人にはちょっとしんどいかもしれません。

鍼灸師の私たちは酔いそうになるとすぐさま耳のローラーを始めます。
できないときには、手でカサカサとさすります。
これでかなり楽になりますよ。

遠くを見ながら、両手で耳の下をカサカサカサカサ。
はたから見たらちょっと面白い光景ですが、みんなでやればこわくない
道中も楽しくなります。
普段からセルフケアができているとさらに効果的。

街より少し涼しい六甲山。
良いお盆休みになりました。
 
[ 2013/08/22 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ